見出し画像

ブライドルレザー、マネークリップのオーダーまとめ。

どうも!BRUSHの長谷川です。
今回の記事はBRUSHの製品の中でも人気の高いマネークリップのオーダー事例をまとめてみました。
配色などでお悩みの方はご参考にして頂ければと思います。

それではgoです!

British Green × Brown

オールブラックと並び、最も人気の高い配色かもしれません。
トーマスウェア社のブリティッシュグリーンはかなり深みのあるグリーンで、他の革ではなかなか無い色味。
革の仕入れ先から聞いたのですが、ブラックとグリーンは特に人気が高いらしく、半年くらい先まで販売予約が埋まってしまっているようです。私もなかなか手に入れ難くなってきました。

コバの仕上げは切目本磨きと呼ばれる製法です。コバの色は黒染め。

外装と内装のバイカラーで作成する場合は小銭入れの中も外装と同じブライドルでお作りします。


Dark Brown × Brown

外装、内装共にマルゴーレザー。
外装に暗めの色を持ってくるというのは、配色がまとまりやすいセオリーかと思います。
外装の方が傷や汚れがつきますし、開いた時のコントラストが美しいですしね。


Black(シェーブルレザー)

男性のお客様。オールブラックで金具はシルバー。間違いないです。男は黙ってブラック。
こちらはフランス、アルラン社のシェーブルレザー(ヤギ革)を使用。細かく美しいシボがエレガントな印象を与えてくれる革です。
シェーブルはスーツスタイルにもぴったりなキレイめな印象になります。

内装はお客様のご要望でカードポケット×6、隠しポケット×2です。マネークリップはマチがないためこの数のポケットをつけるのは大変です。裏地の革をギュンギュンに薄く漉きます。
使い初めはカードでパンパンに膨らんでしまいますが、革が馴染んだら閉じるようになりますので、ある程度慣らしの期間が必要です。


Black(金具も)

革はブライドルレザーのブラック
ファスナーの金具と札バサミの金具もブラックニッケルを使用したオーダーです。
ファスナーはこちらもYKKエクセラ。
この写真はインスタに上げているのですが、「同じのを作って欲しい」とのご依頼をたまに頂きます。
ギラっと光るブラックニッケルがとてもカッコいいです。

British Green単色

Twitterからご注文を頂きました。
ブライドルレザー、ブリティッシュグリーン一色のオーダー。
外装の小銭入れを無くして欲しいとのご要望でした。
スッキリと薄く仕上がります。
ほぼカード決済オンリーの方はこれで十分かもしれませんね。万が一のためにお札を1枚挟んでおけば、急な現金払いにも対応できます。

Black(内装カスタム)

金具をシルバーに変更し、内装を少しカスタムしております。
お客様のご要望で、カードポケットを5つから3つへ。
左側の隠しポケットを無くし、右側の札留めについたカードポケットも無くしました。
単純に使用する革が減るため、隠しポケットは排除すると結構スッキリします。
見た目、数字ではあまり変化はないのですが、手に持った時に「うす!」と感じます。

右側の札留めは札を挟まずにレシートを挟んでお使いになるご予定だそうです。
マネークリップは、お札を札バサミの金具のみで留めてもご使用頂けますので、そういった使い方も可能です。

おまけ。制作中の画像です。

ご注文頂いたお客様方、誠にありがとうございました。
こちらのページは、またオーダーの写真が溜まって来たら新たに追加しようかと思います。(覚えていれば…)

配色や内装のカスタムなど、お気軽にご相談下さい。
ご購読ありがとうございました(^^)

オンラインストアとSNSへのリンクはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?