見出し画像

ごぶさた&2020年不動産市況!


ごぶさたしております!!

仕事辞めようとしたり引っ越したりと色々あった2019年。
なかなかすっとばした記事になってしまいました。


さて、以前2019年の市況を見たてました。

<iframe class="note-embed" src="https://note.com/embed/notes/n20d9fdf37e52" style="border: 0; display: block; max-width: 99%; width: 494px; padding: 0px; margin: 10px 0px; position: static; visibility: visible;" height="400"></iframe><script async src="https://note.com/scripts/embed.js" charset="utf-8"></script>

2020年も半ばになってしまってからの振り返りにはなりますが、
ざっくりいうと「不景気の到来」と動向考察しておりました。

これはマーケットとしては30点ぐらいの予想になってしまったと思います。


●2020年の不動産動向要因

上記で30点(すなわち、あんまり当たってない)と採点したのはいくつか理由があります。

まず人々の心情として「下がっていくだろう」と想定する要因として、
今年はオリンピック開催がありました。

すなわち日本という国は十分「外から稼げる国」として認識していたため、
観光・宿泊業に付随する不動産がプチバブルを起こしていたと考えます。

しかしご承知のように、中・韓との関係悪化、さらには新型感染症(コロナウイルス)蔓延により、
世界の様相・日本の不動産業界の盛衰はガラッと変わりました。

まかさここまで。。と思う人が多いように、
事業用・収益不動産でも多くの影響が出ています。

タイトルで2020年市況予想!と謳ったものの、
コロナウイルス蔓延による不動産の影響および今後の展望は、次記事へ預けます。


とにもかくにも、まずは健康を守っていくことを優先に!

それでは、明日の記事もご覧ください。
よい週末を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?