見出し画像

お気に入り旅動画

 昔の自分の旅行記を書いていたら、今の旅人はどうしているんだろうと気になりYoutubeで動画探した。ようやくコロナ渦がおさまりつつあり、旅に出る人も増えているようだ。
 かつては文庫本とかブログを読むくらいでしか他の人の旅を知ることができなかったが今はSNSや動画で記録している人が多い。動画の編集もプロ並みで見ていて楽しくあっという間に時間が過ぎていく。まるで自分がその国に異世界転生してしまったかのように疑似的に体感している気になれる。
 どれもが明るく楽しそうで、見ると元気をもらえる素敵な旅だ。

 ふっちゃんとこうすけさんの20代夫婦が世界一周へ!2022年11月に出発したばかりで毎週1~2動画投稿してくれる。出国から一緒に旅をしている気分になれる。まだまだ4年かけて世界一周する予定。とにかく仲が良さそうな様子にほっこりする。

 ベトナム旅行専門のひろみさん。はじめて一人旅に行くという初心者向けにわかりやすく魅力を伝えてくれている。テンポよい動画で見やすいです。こんな方とお友達になりたいですよね。

無職旅さんの世界各地巡り。優しい人柄が伝わってくるシンプルな旅動画。世界版孤独のグルメといった感じ。

南国の島を巡るHARUさん。海とビーチの魅力満載。羨ましい

世界各地を一人旅しているOsadaさん。ただここが楽しかったよ美味しかったよというだけでない。行ったことない視聴者向けに入出国に必要な事柄を詳しく教えてくれるのがありがたい。

こちらは旅動画ではないのですが、オーストラリアに移住して英語教師をしているタロサックさんの興味深い動画。
オーストラリアは移民が多く多人種国家だそうで、さまざなま国の出身者に色々なインタビューをして、実は日本人の常識は世界の常識ではないということを教えてくれます。どんな国の人にも寛容なオーストラリアは住みやすそうですね。

 これらを見ていたら久ぶりにどこかへ行きたくなりました。20年前のボクの旅はどちらかというと修行とか苦行という感覚でした。でもやっぱりちょっとリッチに旅を楽しめるという人が最強ですよね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?