見出し画像

あのたび -タイのパイ-

 朝市でごはんを食べてソウテウ20Bで街の東北寄りにあるチェンマイバスターミナルへ。そこからエアコン無しバス84Bで北西に位置するパイへ。バスはエアコン無しでも窓を開ければ涼しいので問題ないが椅子が固くてケツが痛い。

 パイは出会った旅行者がオススメする通りのアーティスティックで素敵な町。小さい町で歩き回れるほどの大きさだし交通量も少なく夜は静かで星はきれい。当時は知る人ぞ知るという町だったが令和の現在では人気があるというものうなづける。

 特にパン屋さんが素晴らしく毎日朝〇時に焼きたてが並ぶ。アジアの辺境とは思えない焼きたてふっくらパンでパン派のボクは毎日通った。いっしょにヤギミルクも売っていてこれがまた新鮮で美味しい。牛ミルクと何がちがうのかと言われるとよくわからないが。
 髪が伸びたので散髪屋にも行く。80B。

 荷物が増えるのがイヤなのでめったに買い物をしないボクだが、この町は手作りの素敵なものが多く並んでいる。布製のハーフパンツに刺繍がはいったものが気に入って、160Bで購入。ちょっと交渉したけど値段は下がらなかった。

 東南アジアは暑いのにずっと真っ赤なGパン1本で旅行してきた。汗をかくと肌に張り付くし汚れると洗濯もしづらい。なのでここからしばらくはパイで買ったハーフパンツとサンダルにTシャツというスタイルで歩いていくことになる。

 体を洗うのも頭を洗うのも下着も全部石鹸ひとつで済ませていたのだけど、小さい袋状の洗濯洗剤を買って宿でバケツを借りてGパンを洗うことにした。夜中1日漬けておいてゆすいだらきれいになるかと思ったら汚れだけなく赤い色まで落ちて、赤いGパンが薄いピンク色になってしまった。一緒に漬けていた白いTシャツに色移りして、Tシャツが逆にピンク色になってしまった。
 が特に誰に見られるわけでもなし。着れれば良し。

 国王の即位式の記念日だがで銀行が開いていなくて両替に困る。日本のゴールデンウィークも海外の人にとってはなんで店が営業していないんだ?と不思議であろう。

 タイは物価が安いのでまだ持っている現金でなんとか生活できている。例のパン屋がうまいのでいろいろな種類に挑戦してみたくなる。ツナパイにパイナップルパイにやぎ乳のチャイで42B。うまいけどチャイは熱かった。

 油断していたら、夜テーブルに放置していたバナナにアリの大群が襲来!いままでそんなことなかったのでふつうに放置していたのがいけなかった。こっちのアリはかなり獰猛なので気をつけなければいけない。

 一度どこかの町で舗装していない道をサンダルで散歩していたときに、ちょっと砂地に足を突っ込んだらそこがアリの巣で、指先をガシガシと噛まれてめちゃくちゃ痛かった経験がある。日本ではアリに噛まれたなんてことなかったのですげーびびった。

 なのでなにか甘いものとか果物とか買って食べずに宿に置いておくときは、天井がひもで吊るしておくのが一番被害がなくてよいかなと考えた。

 それ以外はホント静かでいい町です。パイは。

タイルート

(つづく)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?