見出し画像

言葉を紡ぐこと

職場でプロモーション用のリーフレット作成のためにコピーライターさんと
打ち合わせをした

リーフレットはA4見開き4ページの
簡易なものだけど
きちんとしたメッセージは伝えたい

こちらのコンセプトとターゲット層を伝え
初案ができたので構成を考えた

表紙にメインコピー
内原稿にサブコピー
背表紙に結びの一言

それぞれに10以上の案を作ってくれて
大会議室の机に全て並べてカルタ取りの
ように組み合わせを検討

なるほど面白い

メインコピーはフック効果を狙い
多くを語り過ぎず
読み手に考えさせる
手に取って次に進みたくなるような
言葉で
発信者の矜持もメッセージに秘めて

内原稿用のコピーは少し砕けて
ちょっとだけ飛んでみるのも良いと

背表紙のひと言
読み手に絶対に覚えておいて欲しい
想いをストレートな言葉で

私は普段ビジネス文章は膨大な量を
読み書きしておりそれなりの
スキルもノウハウもあると自負していた

でも熱い想いを伝えるための
言葉選びには
なんと繊細な工程が必要なのか

でも面白い

絵を描く
歌を唄う
口笛を吹く

そして
想いを伝える言葉を紡ぐ

これからの人生を豊かにできる
きっかけとなるのかな

ライターさんとの打ち合わせを経て
想う雑感

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?