やっぱりビールは瓶だ

昔はビールといえば、だいたい瓶でした。

いつ頃からか、ビールといえばジョッキ、みたいになってしまいましたが、私は断然瓶ビール派です。

瓶ビールで、色んなお作法も教わりました。
お酌する時は、瓶のラベルは上向き、
つぎ終わる時最後ちょっとだけひねる。

今の若い人は知らないと思いますが、
接待の席での瓶ビールのチョイスはすごく気を遣ってたんです。

相手の企業の系列によって以下のような感じ。

「キリンビール」=三菱系
「アサヒビール」=住友系
「サッポロビール」=芙蓉系
「サントリービール」=三和系
 三井系は「サッポロ」か「サントリー」のいずれか

我々バブル世代は、酒宴の席も仕事に直結でしたから。

今はそういったしがらみからは解放されて、好きな時に、飲みたい酒を飲むことが出来る立場になりました。

昔の企業戦士時代を懐かしく感じることもありますが…

でも、仕事上のプレッシャーは、今の方が上ですね。

関係者、ご家族含めた数千人の生活を左右する判断を、常時迫られてますので。

ま、でも、自分も必死でやるしかない。

何とかなる、ではなく、自分の生命をかけても何とかする、の気概で。

瓶ビールの話が、随分と脱線しましたが、電車乗り換え中に、どうしてもアルコール炭酸水でうがいがしたくなり、
なんと、牛丼の松屋に寄り道しました。

だって、今、スーパードライの中瓶が100円引きで390円(税込)なんです。

つまみは、取り敢えずキムチだけ良いか、と。

凡そ15分程度、軽くうがいしてスッキリしたので、明日も頑張ります。



あ、帰宅してからも、当然飲みますけどねw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?