すべてはHRTに通ずるという話

 この記事はEngineering Manager Advent Calendar 2023の5日目の記事です! 

 仕事として社内の色々な部署のエンジニアのメンターや、プロダクトマネジメントのサポートなどスタッフエンジニアでいうCTOの右腕としての仕事をメインとしています。

 さて、仕事をするときに最近よく聞くのが「心理的安全性が…」という話題です。心理的安全性が低いと良いアイデアもでてこないし、失敗を隠そうとする.. など心理的安全性が高い組織づくりが求められます。

 しかし、「心理的安全性を高くしましょう!」といっても、なかなか具体的に何を最初にすればいいのか迷う人も多いと思います。

 自分の経験も含めどのようにやってきたかを考えたときに、基本はHRTだと伝えると理解してもらえるということに気づきました。

 HRTとはチームギーク本 にでてくる用語です。Humility(謙虚) / Respect(尊敬) / Trust(信頼) の頭文字です。

 どんなに良い意見をオープンで言っても、その人が周りから信頼を得ていなければチームとしてのアウトプットは高くなりません。

 仕事をする上で大事なのは自分の言いたい意見を投げっぱなしにするのではなく、相手にどのように伝わるかが大事です。

「この人は自分の意見を持っているけど、きちんと話を聞いてくれる」
「褒めてくれるので話をしやすい」
という人周りにいますよね?そういう人とは信頼関係が気づかれた結果本音でも話ができるし結果として心理的安全性が高くなります。

 チーム力が弱いなと思ったらビジネスサイドも含めTeam Geek ―Googleのギークたちはいかにしてチームを作るのか を読むのをおすすめします。

 きっとチームに変化があらわれます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?