見出し画像

ヘッター、変えました。替えました。

とにかく、久しぶりと言ってから、また一年が過ぎていました。

そうしているうちに、ヘッターの写真に写ってくれているモデルさんも、こちらから離れることになり、だからという訳でもなかったのですが、なんか気に入ってる写真だと、今更ながら気づいたりして。

この半年、初見のモデルさんに依頼して、写真を撮る練習をしてきました。

初見から、二度目三度目と頼んだ方もいらっしゃいます。
自分がもう一度撮りたいなと思う要素は、自分のことで言うなら、一度目が思ったように撮れなかった時。
自分がモデルさんに惹かれた時は、眼、瞳のカタチが好きになった時。これ、完全に好み。
話していて、話しやすいとか、聴きやすいとか。どちらかというと、聴きやすいの方が、重要だったり。

とは言え、なんだかんだ、人として尊敬できるというのが、大きい。

後半というか、途中からというか、決まった方ばかりになりました。

撮っていて楽しいと、撮っていて反省と、この人をそのまま撮りたいと。

この半年で変わったのは、そのあたりで。

そのまま撮りたい。

そのことは、他の人、もの、ことにも波及していて、撮り方というか、スタンスというか、もっと言うなら、撮る目的みたいな指針(コンセプト)が明確になったということ。

もう一つは、どんな光、影で撮りたいのか。

あるいは、目の前の光、影で、どう撮れるのか。

そういうことを決めるのが好きな作業なんだと知ったこと。


そんなこんな、今は休止中ですが、毎週2回とか3回とか、撮り続け、現像とか調整とか間に合わなくなり、結果、撮るときにほぼ設定とか、後処理しないで済む場所とかで撮るようになって、もっぱらカメラのピクチャーコントロールとホワイトバランスで、色とかコントラストとか作ることに。

下手すると、レタッチしない場合も多々。

というわけで、撮りためた?写真を載せていこうかなと。

こんな感じなら撮れますということで。
もし、ご依頼とかあったら、嬉しいです。


姫乃いつき 東北ポートレート所属



姫乃いつき 実は、踊ってみたで活躍。


実は、アイドル経験があると、知る・・・そんな初めての撮影会。


楽しすぎて、写真を撮っていることを忘れているのに、シャッターだけは、とにかく切っていた。


少し落ち着いたところで。


光を意識。


とにかく笑顔。笑顔に圧倒され我を忘れてます。


最後は、走っていただきました。速い。


東北ポートレート撮影会 姫乃いつき 初めての撮影より。


ヘッター model まむ 仙台撮影会 Shooting Sendai 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?