見出し画像

「邪魔するのはショッカーですね」

水見式5日目くらいの記録です。
BGMはなしで、スモーキークオーツを見ながら
10分くらいやってみました。

一応、今回見えてきたのは、二人のフードを
被ったような人のシルエット。

と、、ここからいろいろと考察してもいいのですが、
今回はその「見えるまで」の話をしたいと思います。

よく、禅やヨガなど、いわゆる瞑想の話を読んでいると、
「色々途中で見えてきても、そんなの気にしないで。
行きたいのはその先だから」的な話を見かけます。

この話を聞いたりしていて、私はこの「色々途中に見える」
ものってのは、きっと深い瞑想を邪魔するような神秘的な、
セイレーンのようなささやきだと思っていたんですよね。

けれど、この水見式をしていて気が付いたのは、、、

「さあ、はじめようか」と思うと、こちらの心を乱すのは、
そんな神秘的なことではなくて、トイレに行きたくなったり、
つけている眼鏡をはずそうか、そのままにしておこうか迷ったり、
目線の端っこのほうにチラチラ見える”ような”白い物が気になったり
とか・・・・って、

かなり、俗なことばっかり起こってるんですよね。

これって、簡単に言えば、おそらくだれもが経験したことのある
「試験勉強をやろうとすると、机をきれいにしたくなる症候群」
(略して勉強机症候群)だよね。って思うのですが、、、、

しかし、考えてみると、私はこの勉強机症候群の為に、
目の前の水見式を邪魔されている・・・・
ってことは、、、、

これが、瞑想の時に見えてくる”色々”の初めの一歩ではないか?
と思えてきたんです。

そう、瞑想というものは、まずは俗世間的な邪魔なものを
どける所からスタートする、と・・・・

そんな事を常連のお客様に話してみると、
「えっそれってまるでショッカーだよね?」って
言われました。

仮面ライダーって、ショッカーがまず出てくるけれど、
あれでライダーがやられることはもちろんない。

というか、むしろ、あれは
「さあ、これからワルモノきますよー」って前振りです。

ただの前振りなので仮面ライダーは、ショッカーに
決して倒されることは無いのですが、しかし、邪魔。

もし、瞑想や試験勉強が心を落ちつけて、
目的の精神状態に行く事とすれば、まさしく、
トイレに行きたくなるのはショッカー1号です。

なんのことはない。

私は、瞑想や水見式に入る時いつもショッカーと戦っていたのか・・・
と思えば、無視する意味もよく分かった気がします。

とりあえず、ショッカー1号は俗としてショッカー
1000号くらいになると神秘的な邪魔がはいるのかなー
と思って、楽しみにしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?