なんのために生きているのか

最近、いや、ずっと前から考えていることがある。

"なんのために生きているのか"

ということだ。

特に病んでいるわけじゃないし、
感情が無ということでもない。

でも答えが出せなくていつも頭が痛くなる。

いろんな人にこの質問をすると
・社会に貢献するため
・夢を叶えたい
・好きなものを集めたい
・好きな人と結婚したい
・子供を産んで幸せな家庭を築きたい
などと答えがどんどん出てくる

しかし、ひねくれ者の私からすると
別に社会に貢献したいとも思わない(ごめんなさい)し夢もなければ好きな人も居ない、子供は好きだけど必ずしも幸せになるとは限らない。と思ってしまう

そうなるとやはり、
"なんのために生きるんだろう"と考えてしまう。

○幸せとはなにか
○生きるとはどういうことか
○生きるために今の自分に必要なことはなにか
○何をしていけばいいのか
そして、2日後に23歳の誕生日を迎えるため
23歳はどう生きていけばいいのか
誕生日迎えるまでに見つけていけたらいいなぁ〜って思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?