つれづれなるままに(blog)年間ランキング2023

さて昨年に続きつれづれなるままに(blog)の年間ランキングを、詳細は下記リンクから見てください。

10位 2023年3月(3月3位、7月3位、上半期8位)

多くの人にとって一生をかけての人生最大の買い物である家、子育て時期の15~20年の為に買った家で一生が決まってしまうという面に関して思う所を書いてみました。

9位 2023年5月(5月2位、6月5位、9月5位、12月3位、上半期9位)

春先に話題になったスープストックトーキョーの騒動に関して思う所を書きました。平成で最も華やかな商売だった「独身で働く女性向けの商売」が令和の時代に入ってその立ち位置を変えてしまったのかなと思いつつ書きました。

8位 2023年2月(2月3位、5月3位、上半期6位)

年収1000万円超でも貯蓄できない人がいるというネット記事を枕に色々と書いてみました。取り上げたブロガーちるど氏の様に低所得でもまったりと貯蓄をした人と言うのは昔は結構いたなと懐かしみつつ書きました。

7位 2022年12月(8月5位、9・10月2位)

2022年末日銀のYCC緩和のニュースを枕に書いた記事、「結婚し子供が生まれたら子供を育てるために一戸建てやマンションなどを購入し、一生かけてそのローンの返済を行う」と言う普通の生き方と言うのが今後安易に選ぶと怖くなるのではと思いながら書きました。

6位 2023年10月(10・11・12月1位)

こちらは2023年末のYCC緩和のニュースを枕に書きました。こちらは気づいたら小さいとは言え金利と呼べるものがついた国債と9300万円貯めた絶対仕事辞めるマンさんの話から多分金利復活後の時代は「運用するお金のある人」「家計が黒字で運用するお金を作れる人」が有利になるだろうなと思って書きました。

5位 2020年7月(1月4位、6月4位、7月5位、8月4位、9月3位、12月5位、上半期5位)

福井県のローカル私鉄であるえちぜん鉄道成立の経緯を軽くまとめた記事、もともと安定して読まれていた記事でしたが、今年は富山県のJRでは珍しいローカル線城端線・氷見線の地元への移管や宇都宮のLRT等ローカル線の話題があった事からも読まれたのかなと思います。

4位 2023年2月(2月2位、3月4位、7月1位、8月2位、上半期4位)

世田谷区で起こった死体遺棄事件を枕に書いた記事、「結婚していないけど経済的に自立できず実家を出られない中高年女性」と言うのを従弟レベルで思いつく人は多いのではと思いながら書きました。

3位 2022年6月(1・3月1位、4月4位、5月1位、上半期1位)

2022年の参院選特集で書いた記事、調べて見て平成生まれ(統計上は1991年以降生まれ)の女性の女性の出生率が有意に低くなっているのにびっくりしながら書きました。

2位 2022年12月(1月2位、2月4位、4月4位、5月5位、7月4位、8月3位、9月1位、上半期3位)

4位の記事の延長と言うわけではないですが、中高年独身女性の貧困に関して色々纏めて言った記事、今の65歳以上の高齢者と言うのは男女機会均等法もない時代に社会に出た世代ですが、若い世代ほど「女性が働く」為に様々な法整備や制度などの投資がなされてから社会に出ている事を考えると、高齢女性の貧困問題は男性同様冷ややかに見られるだろうなと思いながら書きました。

1位 2023年1月(2月1位、3月5位、4月1位、7月2位、上半期2位)

中国の人口がインドに抜かれたというニュースと台湾で女性が兵役訓練を受けたというニュースを枕に書いた記事、「タンピン族」と言う言葉も出てきた中国の若い世代の深刻な雇用問題が今後どういった影響を与えるのかと言うのは書いた後に気付いたテーマだったような気がします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?