見出し画像

【カレーは読み物-2】藪から蛇

マイペースにwebライティングを始めて、早3ヶ月ほど。

いまだに模索中と言うか、
初心者の域を抜け出せないので、
本を読み漁っております。

そんな初心者の僕が今回手に取った本はこちら。


レビューを見ると、経験者のことからすると、
常識的なこと。
初心者の方からすると、為になる本。

と言った感じでした。

僕は常識の欠片もないのでぴったりだと思いましたね。

さて、この本、バズる文章という書き方ですが、
個人的にはビジネス書として読んでしまいました。

結局、読者目線でどう訴えかけるか。
タイトルの付け方や構成の考え方などもあるけど、
読者のニーズに応えられるようにするにはどうするか。

そういった内容だと思います。

利用できるものは何でも利用する。
原稿とにらめっこしているよりも、
そんな準備に対する、
勢いが大事なのではないかと思いました。

ちなみに僕はまだ、3章しか読んでいません(笑)

そんなんでレビュー記事書くなよって感じですが。
記録として残します。

超基本の「サンドウィッチ法」
報告文の「感情後出し法」
主張用の「三段ブロック法」
PR用の「超アピール法」
集客用の「メリット推し集客法」
イベント報告用の「レポート法」
出来事エモーショナルな「起承転結」

時間なのでこれにて!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?