見出し画像

ママだってキレイに写りたい!何度も見返したくなる写真とは?

みなさんこんにちは!

スマホやカメラでいっぱい写真撮ってますか?(^ ^)

私も、お出かけの時や子供行事の時にはもちろん撮りますが、普段の何気ない日常生活でも、シャッターチャンスは結構あるものです。

私はどちらかというと、カメラ目線でピースしている写真よりも、自然な表情や仕草をしている写真が好きです。

画像1

私が撮るのは、主に我が子やペットが多いのですが、撮った写真を見返していくと気付くことって結構たくさんあるんですよね。

昔から何気なく撮っていた長男いっくんとの写真も、時が経つにつれ2人の間に少し距離が空いてきた時とか…。

数年前までは肩と肩がくっつく程の距離で撮っていたのに、

あれ?二人の間にもう一人入れるんじゃない? 

と思うくらい間が空いた時期もありました。

そういう時に、
あ…とうとう思春期に突入したんだな…
と写真で気付く事もありました。

中学2年生くらいの時の話ですが、恥ずかしがっても一緒に写真を撮ってくれるだけ感謝しなくちゃですね(^ ^)

今現在はまた肩を付けれるほど距離が短くなったので、遠慮なく私は近づきます(笑)

あと写真を見返して気付いたことは…
家族6人の写真が少ない事…

そう…私はカメラで撮っているばかりで、普段から家族6人で撮るという事をしていませんでした。

でも、もったいない!
家族みんなでもっと写真を撮らなくちゃ!
と思って自分も写ってみると…。

**え?待って…何この私の肌…。 **

もうショックすぎて…_| ̄|○
普段からぴちぴちお肌の子どもたちばかり撮って見慣れていたので、自分の劣化にはビックリ!
カメラの性能も良くなると、劣化までキレイに映ってしまう(笑)

でも今、家族といるこの瞬間は写真に記録していきたい!という気持ちもあるので、自分でも見返したくなる写真に補正しています!

私のオススメはAdobeの写真編集ができるLightroomです!
こちらはPCやタブレット・スマホでも使える上にPCとスマホで共有もできるなどとても便利なのでとても気に入ってます!

ディテールやノイズ軽減を使えばお肌も綺麗に写るし、露光量などを調整すると逆光で失敗したと思った写真もキレイになったり!

写真って無駄な一枚なんてないんだな。 

と思うほど、少し手を加えるだけで思い出の一枚がどんどん増えていきます。
カメラの種類や設定によっては、ほとんどブレなく撮れるので、保存の写真は増える一方ですが…(笑)

ちなみにママblogのアイコンは部屋の照明なしで超逆光の中で撮りました。

画像2

その後Lightroomで編集して…

画像3

もちろん肌補正をしながら顔が見える程度に編集!

Lightroomのノイズ軽減などを使えば、暗い場所で撮った写真もキレイになるので、画質が悪くてもどんどん撮ってみてください!

今回の動画はとても簡単な事だけを紹介していきましたが、Lightroomはもっと魅力的な写真になるのでとてもオススメです。
他にはSNOWなどの簡単なアプリなどもあるので、たくさん使って家族や大切な人との思い出をたくさん増やしてみてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?