見出し画像

22年間やってきた母親をやめました。

4年ぶりのブログ更新です…笑

これからの時代、もっと一人ひとりが自分らしく生きることが重要になってくるのではないかとわたし自身、強く感じるようになりました。

そして、いまのわたしに何ができるのか…

過去にわたしが経験したこと・感じてきたことをみなさんにシェアすることで、自分らしい生き方を見つけるきっかけになれたら良いなと思いブログを再開することにしました。

YouTube・brother4ママblogでも投稿していますが、動画で話しきれなかったことやここだけの話しなどをブログでは書いていきたいと思っています。

【母親として幸せを感じられなかった22年間】


今回のYouTube動画のタイトルが
【22年間やってきた母親をやめました。】

久しぶりのブログ投稿にしては少し重めのタイトルになりましたが…(笑)

わたしは母親になって22年。
わたしにとって4人の子どもたちは今でも変わらず、とても大切な宝物です。
もちろん母親になって幸せを感じることは過去たくさんありました。

けれど、母親として心から本当の幸せを感じることは今までありませんでした…

幸せを感じることが過去たくさんあったのになぜ??

いまのわたしにとって、心から思える本当の幸せとは継続している幸せのことだと思っています。

子どもたちが初めて歩いた時、入学した時、お手伝いをしてくれた時など、過去に幸せと思える瞬間はたくさんありましたが、その一瞬一瞬ではなく、どんな時でも母親になれて幸せだと思い続けることができなかったのです。

なぜなら、わたしは長年“思い込みの世界”に居たから…

わたしにとって“思い込みの世界”とは
・子どもを甘やかしてはいけない
・親としてしっかりしていなくてはいけない
・子どもを立派に育てることが親の義務
など、親としてこうあるべきという思い込みがあったことで、
自分自身を苦しめてしまい結果、継続している幸せを感じることができなかったのです。

そして、4兄弟の子どもたちとYouTubeを始めてからもうすぐ10年が経ちますが、正直楽しいことばかりの10年間ではありませんでした。

なぜYouTubeを辞めないんだろう・・・
と辛い時に思うことは多々ありましたが、いまの私にはこの“なぜ?”がようやく理解できた気がします。

それは、YouTubeの10年間という長い期間を経て、やっと大切なことに気付けたからです。

YouTubeの活動を通してわたし自身が変わったこととは、
子どもを甘やかしていい、親としてしっかりしなくていいと思っているのではなく、正解のないものに対して『これが正解だ』と思い込むのをやめる、ただそれだけです。

わたしにとって“当たり前”という考え方も大きな思い込みの一つです。
この“当たり前”が無くなることで、今まで見えていなかったたくさんの感謝にも気付くことが出来ました。

思い込むのをやめるだけで人生は変わる!
ということを実際に体感したわたしに今なにができるのか…

それは、わたしのように“思い込みの世界”で苦しみ続けている人を脱出させることっだと勝手に思ってます(笑)

そして、YouTube以外で運営してきたオンラインコミュニティ『笑顔の学校』から『レイランド〜自分でつくる笑顔の世界〜』に変更し、自分や周りの人に意見を押し付ける“思い込みの世界”から自分らしく居られる“笑顔の世界”を集まってくれた仲間たち一緒に作っていこうと思っています。

“全ての人々は幸せになるために生まれてきた”
という信念を持ちながら、これからもブログ・YouTubeを更新していきますので、よろしくお願いします(๑>◡<๑)









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?