人に見られないから伝わらない【リモートワーク】の大変さ

みなさん、こんにちは!

まだまだ自粛の生活が続いていますが、外はもう春が終わって夏に向かっていますね!
これからの季節は熱中症に気をつけましょう!

緊急事態宣言も解除になる地域がこれから出てくるようで、少し安心した気持ちになりますがまだまだ油断は禁物です!

我が家もまだ半月は休校予定なので、家で子供達の宿題を見ながら、合間に仕事をしていくという生活が続きます。

社会人の方でも、まだ出勤はせずリモートワークをしている方も多いと思いますが、そもそもリモートワークってみなさんどんなイメージを持っていますか?

出勤・通勤が無いから楽なイメージ

確かに、時間という観点から見れば通勤時間がない分、仕事の時間に使えるというメリットはあると思います。

ただ、メリット=楽
では無いと思います。

リモートワークは家での仕事というだけあって、大変さを周りに理解してもらえないという事もあると思います。
特に楽なイメージを持っている人なんかには・・・

特に今の時期のは、自分だけが家にいるわけでは無い。
家族も同じ家に居ながらのリモートワークなので、自分のペースで仕事ができるとは限らないという事ですね。

私の場合は、自粛期間など関係なく普段から仕事は自宅でやっています。
それでも、普段の生活の時のようなペースでは仕事ができません。

そして普段の自分のペースと今の家でのペースを比べてしまい、やりたくてもやれないという環境にイライラしてしまう。
そういう方も少なくないのかなと思いました。

焦ってしまう気持ちになりやすい今は特に、周りの人がいろんな気持ちを理解してあげる事が大切な時期だと思います。

そして、自分自身も普段のペースと比べずに、リモートワークをしている今の自分のペースというのを新しく作ってみてください。

今回の動画は、家族みんなが少しでも笑顔で今の生活を乗り切るには、お互いの理解・新しい時間の作り方が必要だと思いますので、少しでも考えが変わるきっかけになったら嬉しいと思います。


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?