子どもの優しい心に気付ける親になりたい!

みなさん、こんにちは!

今日は兄弟について、話していこうと思います。

みなさんは、きょうだいの何番目ですか?

私は、兄と姉がいる3番目の末っ子として生まれました。

パパは男二人兄弟の長男です。

私は末っ子、パパは長男。

そう・・・
二人ともきょうだいの間に生まれた子では無いので、間っ子の気持ちを理解してあげれる事が少ないかもしれません。

親であっても、我が子と同じ立場にならないと分かってあげられない事は、正直あります。

けれど、理解してあげたい。

間っ子ならではの思いを、今回三男のあっくんと一緒に話し合ってみました。

あっくんとは以前、メインで運営しているbrother4channelで、
「みんなとちがうボク」
という動画を一緒に作りました。

この動画のように、自分の気持ちが言いたくても中々いえない子。

我が家では、それが間っ子に多く見られました。

そういう子は、親に気を使ってくれる優しい子が多いハズなのに、親自身は喋ってくる子にばかり、目を向けてしまいがち。

前回のblogに続く事ですが、まずは親である自分が素直な気持ちでいる所を見せてあげなくてはと、あっくんの言葉を聞いてしみじみ思いました。

せっかくの優しさに気付いてあげられないという事がないように、日々目を向ける事に気を配り、子どもらしさの素直な感情を出してあげたいと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?