見出し画像

柿とみかんの収穫

こんにちは、ほうき山農園です。 

柿とみかんを収穫しました。

柿は甘みがあり、さくさく。

みかんは、甘さと酸味が
半々という感じです。
少し、皮が厚いかな。

初めての栽培にしては、
課題も見えたし、
よかった。

来年は、少しずつ
販売してみよう。


みかん


そういえば、
柿を半分に切って
天日干ししていたのを
みていた方から

"田舎でこんな食べ方をした人を
はじめてみた"

と言ってもらいました。

天日干し

確かにね。

無農薬栽培だから、
皮ごと食べられる。

だから、こんな食べ方も
できるんだよね。


近頃、お役所から、
無農薬って言ってはだめよと
お達しがあったよね。

そりゃあさ、
雨とか風とかでゴミが
つくかもしれないよ。

でもさ、
そんなの言ったら、
わたしたちはみな、
ゴミまみれっていっているような
ものじゃん。

本当かな??

無農薬って言わせないのは、
ある意味、
自らを卑下しちゃってるよね。

ゴミはつくけど、
誰も気にしていないでしょ。

それだったら、
無農薬栽培してるのだから、
無農薬って言ってもいいよね。

そうしたら、
食べ物の食べ方も変わるよね。

2022,11,9

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?