見出し画像

中部の都市総括

SAPAとハノイと来て、どんどんやろうと考えていたが、フエ、ホイアン、ダナンはまとめても良いなって思った。同じ経済圏な気もするし。
個人的に一番の印象に残ったのはフエです。町の中に城壁が残っているのが、良かった。しかし、各遺跡群が離れているので回りにくいと感じた。あと、遺跡群は同じ王朝のものなので後半少しあー見た見たってなるかもしれない。

城壁と町が一体

ホイアンは観光地。京都みたいな感じ。現地の人よりも観光客の方が多いかも。きれいなんだけど、期待値が自分の中で上がりすぎていたかもしれない。昔は日本人町があったらしい。驚きはなかった。メインは夜かな。町も小さいから意外と1日で回れる。

提灯

ダナンははっきり言って観光らしい観光をしていない。市場も行っていないし。シーズンに来たら安くいいホテルに泊まれる南国の町かな。
中部に来て一番良かったのは、ミーソン遺跡群です。理由は文化の差が大きかったからかな。ほかのベトナム系は全部中華の影響を強く受けている。フエのグエン王朝なんて自分のことは中国、南朝とまで呼称するくらいには。影響を受けているという点で日本と一緒。根っこが同じだから大きい驚きは少ない(仏像がLEDピカピカに光っていた時は流石に驚いたが)。それが理由です。

今までの都市と比べて3都市もあるのに感想短いのは、なんででしょうね。
ベトナム中部時期によれば日本からも直通便が飛んでるらしいしアクセスはしやすいと思う。直通便の影響か韓国系方が多かった。も少しあったかい時期にきて、海で遊んで観光もしてと回ったら最高かもしれません。

以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?