見出し画像

外出自粛に備えていろいろ買ってみた。

3月下旬、欧米から凄まじい状況が伝えられ、日本でも新型コロナをめぐる情勢が日々悪化しつつあった頃、長期の自宅立て籠もりの可能性に備えて、いろいろ買いそろえた。案の定、緊急事態宣言が出た。立て籠もり開始だ。

買いそろえたものは以下の通り。

1.無線LANルーター(Aterm WX6000HP)

外出自粛となればネットの使用頻度はこれまでと比較にならないほど増すだろう。リモートワークのみならず、エンタメ、ネットショッピング、ズーム飲み会などに必須である。NEC Atermの無線LANルーター最新機種を導入し、大容量で堅牢な宅内無線通信環境を実現した。Wi-Fi 6環境となり、同時接続数が格段に増え、また、PC/タブレット/iPhoneなど機器を最大36台つなげることが可能となり最強だ。もちろんセキュリティーが重要な通信は広帯域の有線LANで行う。尚、旧モデルは万が一のトラブルに備えてバックアップとしてキープしておく。

2.ノートPC(Lavie VEGA LV950/RAL)

なんにでも対応できるパワフルなノートPCが必須だ。最強ノートを購入した。CPU負荷の大きな作業も実施できる。テレビ会議を走らせながら資料作成など別アプリの作業も可能だ。また、上記WX6000HPにあわせてWi-Fi6環境も実現である。尚、旧ノートPC(Lavie x3、dynabook x1)も内蔵SSDの増量や上記の通信環境向上でさらにパワーアップしたので、同時複数台の活用環境となったことも心強い。

3.テレビ(VIERA)

これを機にテレビも新しいのを買う。情勢を都度正確に把握するために24時間ニュースチェックだ。暇をもてあまして、撮り溜めたテレビ番組や映画を見るかもしれない。ビエラリンク・ジャンプ機能で、他の部屋にあるDigaやビエラとも連携可能にしておく。

4.空間除菌脱臭機(ジアイーノ)

空気をきれいにしておかないと。細菌・ウイルスフリーの室内空間を実現だ。

5.食料品

米やパスタもある程度買っておこう。コンビニまでやられてしまうような万が一の場合でも最低限1か月の籠城は可能だ。

リンゴや柑橘類などフルーツも買っといたほうがいいな。ビタミン、ビタミン。

お茶も買っておこう。カテキン、カテキン。

ズーム飲み会には酒も必要だ。(結構楽しい。飲み会ならセキュリティーの問題はどうでもよい。)

6.衣料品

中国からの輸入衣料品が入らなくなるかもしれない。ちょっと買い足しておこう。(但し、収束したとしてもウイルスが無くなる訳ではなく外出機会は激減しそうなので、そんなに服いらなくなるかも知らんが。コロナをきっかけに「通勤服」は消滅するのかもしれない。)

7.その他

パソコン周辺機器も買い足しておこう。SSDメモリやHDDケースやマウスなど。新PCはUSB Type-Cの端子しかないので変換アダプタも必要だ。これらも中国からの輸入が当面止まりそうだし。ビックカメラの通販で買い揃えた。

~~~~~

こういうとき、宅配サービスを支えて下さる皆さんのありがたみが身に染みる。佐川さん、クロネコさん、郵政さん、大変お世話になりありがとうございました。忙しいと思いますがくれぐれも体に気を付けてください。頼りにしてます。

それにしても、外へ全然でかけずに全て揃ってしまう世界(それも翌日か遅くても2日後には届いてしまう)って、スゴイと思いました。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく