見出し画像

横向温泉 中の湯旅館2

横向温泉に着いた。

画像3

受付を済ませ、湯船に急ぐ。

画像4

見た印象では非常にごちゃごちゃしているのだが、実はとても掃除が行き届いているのだ。置いてあるものにも一つ一つ意味がある。

画像3

開き戸を開けると。

画像1

廃墟のようだが、明らかに名湯だ。奥の岩から直接湧き出している。崖湧出の湯である。湯治客が効能を求めて必ず入浴する古くからの「神の湯」らしい。これはスゴイ。

画像5

湯治の人がいつもワンサカいると聞いてきたが、さすがに山奥で朝の8時から朝風呂という好き者は私以外に居なかったようだ。

画像6

見よ、この素晴らしい溢れ出しを。

画像7

極楽極楽。

画像8

いつもの炭酸水を飲もうか。

小一時間たったところで漸く男性が一人入ってきた。この方も遠くからバイクで来られたようだ。これから混んでくるのであろう。人気の秘湯なのだ。

尚、横向温泉には、「上の湯」(ホテルマウント磐梯)、「中の湯」(中の湯旅館)、「下の湯」(滝川屋旅館)の3軒の宿がある。少しずつ湯質が異なる。いずれも名湯だが、次回はぜひ下の湯の滝川屋旅館にも立ち寄り湯をしてみたい。(日帰り湯の場合も事前に要連絡。)

画像9