マガジンのカバー画像

ブロンプトンでどこまでも

99
ブロンプトンのいろいろな楽しみ方をシェアしましょう。
運営しているクリエイター

記事一覧

固定された記事

ブロンプトンのススメ~ブロンプトンの選び方

1975年にロンドンで誕生したブロンプトン。優れた携帯性、高い走行性能、そして機能美にあふれたデザインが都会派サイクリストの支持を得て、今や世界的なブランドに成長しました。その折り畳みメカニズムの完成度は芸術的ともいえる域に達していると思います。 注目のフォールディングバイク(折り畳み自転車)ブロンプトンにあなたも乗ってみませんか。 ブロンプトンはハンドル形状や変速機の違いでいくつかのバリエーションモデルがあるので、どのブロンプトンが自分の用途に合っているのか知っておきた

再生

小原温泉 かつらの湯 [ブロンプトンで秘湯へいこうリターンズ]

小原温泉は八百年以上も昔に源義経家臣の常陸坊海尊(ひたちぼうかいそん)が発見したと伝えられる。江戸時代には湯治場として栄えた。 小原の湯は「目には小原」と言われ、目の病に効く薬泉とされる。かつては単に『古湯』(こゆ)と呼ばれたこの岩風呂はなんと300年以上の歴史があるらしい。そして、つい数十年前までは、旅館にさえ入浴の設備が無く、住民も湯治客も皆、この岩風呂を訪れていたのだという。『The小原温泉』とでも云うべきコアな岩風呂なのである。 新幹線駅からわずか10キロのライドにもかかわらず、深山幽谷のホンモノ秘湯を堪能することができた。

再生

ブロンプトンで近現代建築を巡る - Brompton Open Ride, visiting famous modern architectures in downtown Tokyo.

ブロンプトン オープン ライド『近現代建築を巡る』に行ってきた。

再生

ブロンプトンで『サンシャインレッド』

ブロンプトンでフルーツの産地を訪ねる旅シリーズ。本日(9/16)、関東平野は雨予報だが、甲府盆地は午前中だけ晴れるらしい。ブロンプトンで噂の超高級ブドウ『サンシャインレッド』を買いに笛吹市へ行ってきた。

再生

ブロンプトンで表丹沢・塔ノ岳ヒルライム&登山

「ブロンプトンでライド&ハイク2024年夏」の第三弾は表丹沢の塔ノ岳です。ブロンプトンで渋沢から登山口のある戸沢出合をめざして、林道をヒルクライムしました。ブロンプトンによる総上昇量は約400メートル。 戸沢の登山口にほど近い作治小屋にブロンプトンを停めさせて頂いて、登山開始。政次郎尾根ルートで塔ノ岳へ。下りは急登で且つ荒れているために難度の高い天神尾根を降りてきました。ブロンプトン+登山の総上昇量は1400メートル以上、ハードさは先週の大菩薩、先々週の乾徳山を上回ったと思います。 ところで、下界はパーフェクトに快晴でしたが、残念ながら丹沢山塊の標高1000メートル以上には雲がかかり、眺望がありませんでした。しかし政次郎尾根の急登と政次郎ノ頭から塔ノ岳への稜線歩きはまさに山歩きの定番といった感じで大満足、さらに上部がほぼ崩壊した天神尾根のくだりもスリル満点でした。そして、下山後に作治小屋で淹れていただいたコーヒーとフルーツケーキが絶品でした。 次回秋か冬の天気の良い日を狙って再訪、山頂から富士山を拝みたいと思います。

再生

桃、本番 ~ ブロンプトンで今季初のモモ共選所めぐり

ブロンプトンでフルーツの産地を訪ねる旅シリーズ。今季は富士ヒルだBWCだトレーニングだああ疲れたなどと手間取っている間に、桃のピークシーズンが到来した。桃の一大生産地である山梨市・甲州市・笛吹市ではすでに数日前から『白鳳』の出荷が始まったとの情報を得た。とにかくブロンプトンと山梨へ出動しなくてはならない。例年のような事前の『偵察』もできないままに、遅まきながら生産地での共選所めぐりをしてきた。

再生

ブロンプトンワールドチャンピオンシップ2024で走ってきた。

5年ぶりのブロンプトンワールドチャンピオンシップ(@英国ロンドン)。せっかくなんで、ブラックタイ(タキシード)で走ってきました。

再生

ブロンプトンで富士ヒル。

ブロンプトンで記念すべき第20回Mt. 富士ヒルクライム。想定外の晴れで気分は最高。2008年モデル(改)の初号機で出場しました。

再生

ブロンプトンラヴァーズミーティングinしまなみ2024に行ってきた。

今回のBLM、私としては最も愛着の深い初号機M4L-X(外装4速)で出動。前日は尾道発の東京組の方々にjoinしてしまなみ(瀬戸田~今治)を堪能、その夜は焼き鳥屋で前夜祭。そしてBLM当日は今治から会場のマリンオアシスはかたへ自走しました。

再生

ブロンプトンで筑波山、不動峠ヒルクライムのあと筑波山の山頂へ。

5月3日(祝)、筑波山の不動峠でヒルクライムしたあと、風返峠へ。ホントは湯袋峠をさらに越えて筑波山を周回しようと思っていたのだが、ついつい、山頂まで登ってしまった。

再生

《BROMPTON CULTURE RIDE》ブロンプトンでメタボリズム建築めぐり

ブロンプトンジャパンが企画してくれた4月14日のBROMPTON CULTURE RIDE。黒川未来夫氏の解説を伺いながら自転車に乗って東京23区中心部に点在するメタボリズム建築を巡った。代官山ヒルサイドテラスではサプライズゲストとして東大建築学科の千葉学教授によるレクチャーツアーもあり、超充実の一日であった。 [走行ルート] 1. 九段下昭和館→静岡新聞・静岡放送東京支社ビル→シャトル→中銀マンション跡→東銀座駅 (地下鉄日比谷線で東銀座駅→中目黒駅を輪行) 2. 中目黒駅→代官山ヒルサイドテラス→国立新美術館→南青山OVA [使用機材] ブロンプトンM4L-X(Pライン変速機構外装4速化済)

再生

サクラ満開!ブロンプトンで桜ライド。

4月6日土曜日、ソメイヨシノが満開となった。CHPT3ライドのあと、都心にある桜の名所をブロンプトンでめぐってきました。

再生

ブロンプトンCHPT3ライド Brompton CHPT3 Ride with David Millar in Tokyo

ブロンプトンジャパン主催の「CHPT3のDavid Millarと走る会」に参加しました。そして、サイクルモードで彼のトークセッションでの言葉「Brompton is freedom machine.」、心に響きました。 https://ameblo.jp/bromptonwharton/entry-12847689005.html

再生

ブロンプトンと冬の大雪山旭岳

スパイクタイヤを装着したブロンプトンM4L-Xとアイゼンを使って雪山Ride&Hike。冬の大雪山旭岳に行ってきた。極寒ながら、無風で晴天という奇跡にめぐまれて、すばらしい山行となりました。 アプローチ編 https://ameblo.jp/bromptonwharton/entry-12842448606.html 登頂編 https://ameblo.jp/bromptonwharton/entry-12842457866.html