見出し画像

大山肇HJ Beans Brothers通信 VOL.31NEW ORLEANS JAZZ&HERITAGE FESTIVAL編 2003/4/24

★ワッツ アップ エッブリバデ? 黄金週間がせまっており
 ます。我が故郷ではNEW ORLEANS JAZZ&HE
 RITAGE FESTIVALという 世界でも屈指の音楽
 の祭典が行われるのもこの時期なり。東京ドーム7つ位の大
 きさの競馬場が会場となり、屋外と特設テント合わせて10コ
 位のステージではあらゆる音楽が奏でられ、ガンボやジャンバ
 ラヤやエトゥフェ(ザリガニスパイシーシチューのぶっかけ飯)
 ワニのパイやナマズやカキのフライのサンドウイッチ、甘すぎ
 てよろけるスイ−ツなどの露天が建ち並び、伝統職人が一日中
 クラフトワーク(ブードゥーおやじが首に蛇まいて、蛇の彫刻ほ
 りまくり 他) という誰でも楽しめる お祭りなのである。


 ★RB,ロック、ジャズ、ヒュ−ジョン、カントリー、ゴスペル、地
 の音、レゲェ、ブラジル、アフリカンミュージックなどなどが
 あちこちでやっているから さァ大変。プラス スコール
 (短時間の大雨)が来ようものなら、しけたヴァイオリンのカン
 トリーテントで大盛り上がりの雨宿りか、どろんこスライディ
 ング選手権にエントリー。ブラハジの思ヒ出としては、アーロ
 ン・ネヴィル(ご存知 ネヴィル・ブラザーズのVO)がゴスペル
 テントに飛び入りでソロで歌った時の情景が焼きついています。
 と、いうよりそれを体感していた人々の表情が忘れられません。
 日本に置き換えると、サブ北島をみつめる じっちゃん、ばっ
 ちゃん といった所でしょうか。笑  余談ですがアーロン氏
 の二の腕は女性の太ももなみです。メキシコ湾からミシシッピ
 リバーを上ってくる船の荷揚げをしすぎたそうです。


 ★ジャズフェスの期間中はダウンタウンのストリート、クラブ
 も大賑わいです。世界中から訪れている人々はハリケーンなん
 ていう強すぎるカクテル片手にふらついている。クラブギグも
 熱い。あれっ?なんて思ったらレニー・クラビッツが小さい
 いかがわしい箱で歌っていたなんてハプニングにでくわしたこ
 ともありました。


 色々と書きなぐりましたがハッピーな気持ちを少しでも感じて
 もらえたら幸いです。


 追伸:  先週 NEW ORLEANS R&B LEGENDであるEARL KING氏
(歌とギター)が死去しました。自身の活動はもちろんのこと、
 ファッツ・ドミノなど数々のアーティストへの楽曲の提供、THE
  METERSの育ての親でもありました。
心からご冥福をお祈りします。  


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?