見出し画像

大山肇HJ Beans Brothers通信 VOL.17NOLA火事&cafe Brazil 2002/09/12

★How have U been,bro &sista ? 前回は台風話だったので、
お次は火事のはなし。 ノーリンズで僕の家が電気トラブルが
原因により火事にみまわれ、キッチンの一部が焼失しました。
消防士の懸命なる消火後 1時間もしないうちに訪問者があ
った。ユニセフの一員というブラだった。何か力になれること
があると思ったので伺いました。といったまま 玄関に棒立ち
していました。特にないと彼にいったら、いや ある といっ
たまま棒立ちのまま。 結局 裏庭で2時間 ふたりで空をみ
た後に彼は帰っていきました。 それだけでした。

★9月の思い出ばなしをひとつ。 カフェ ブラジルというク
ラブで毎週演奏していた時に 1ステージ 1曲70分たたき
っぱなし しかも いっさい フィル印はなし なんてことが
ありました。曲を演奏してる最中 1人のあんちゃん がバン
マスと何か話していた。交渉成立するやいなや おもむろに
トランペット出して10分間。 イェ――イ ゴキゲンブラじ
ゃないか なんて思っていたらその後やられました あたくし。
もう1人のトランペット、続いてトロンボーン、テナーサッ
クスの ソロが続きました。あーー 終わったと思ったら、4
人で今度はセクション作り。 要は他のクラブで演奏したりな
くて シットインしたという訳です。 彼らがどうやって曲を
作り、アレンジを施していくのかが本番で教わっている感じで
した。 ドラムはエンジンであり バッテリーだ といつも言
っていた。

★5分間の曲を GROOVEする為には 1時間はへっちゃら
で そのビートを続けられないとね! と 先人はかくゆう 。
みんなもそんなトレーニングしてみては いかが?
きっと君のビートが より芯(心)のあるビートになるはずだ
から、ね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?