見出し画像

大山肇HJ Beans Brothers通信 VOL.4Happy Mardi Gras !!! 2002/2/28

 ★Happy Mardi Gras 2002 at Nu Orleans !! でごわす。うっす。 
 マル・ディグラ という祭りをしっているかー みんなーーっ?
 ウッス 説明するっす。
 カトリック教徒は、キリストの復活を祝うイースターの前に、キ
 リストが40日間断食修行をしたことに倣って肉食を断つレントと
 いう習慣があり、これに先立ってドンちゃん 騒ぎをしようとい
 うカーニバルの最終日をもともとマル・ディグラ(Fat Tuesday)
 という。 今では宗教色はほとんど薄れ、約2週間の パレード
 と踊りと音と酒と煙の 超ビッグ お祭り と化しています。
 ブラジルのリオのカーニバルと「はる」 なんていわれておるわ
 けで、 はい。
 ★この街には jazz~hip hop までのほとんどの黒人ミュージッ
 クがある。 
 それに別名 『ドラマーズ タウン』 なんて呼ばれ、耳血が出
 る様なドラマーや スネアメン や キックメンがわんさといる。
 学ぶべきこと が街中に散らばっている。ヒュージョンドラマー
 のスティ−ヴ・スミス氏 はかくいう。
 『Nu Orleans is da
    foundation of all drumset playing, period!!』
テクニシャンは言うね   ヒュー
 ★こんなゴキゲンな街なのに、リハスタなんて小屋がない!信じ
 られるかーどこでやるんじゃーというと、以下の会話になります。

 『 吉田ちゃん、来週のリハ どーする?』
 『 大門の家でやるか !』
 『 All Right, man!』 以上。

 少し金のある楽団達は 5,6バンドで空家を借りて使いまわして
 いたり。ブラバンはゲットーの道でやってる。 だからストリー
 トビートなのだ。

 ★気候が亜熱帯に属するので、雨が降る時は鬼のように降る。浸
 水すれば機材をヒーヒー上にあげ、湿度が高いので楽器の皮が湿
 気てくれば太陽捜して干しまくる。
 ★楽しいことがあれば、音 うきうき。 悲しいことがあれば 
 目を真っ赤っかにしてどメジャーかどマイナーを。
 だから MUSIC=LIFE なので あーる。 
     じゃあね  あでおす。       30:08  ハジ
 

 ※編集者注:
 ブラザー・ハジはこの原稿を朝の6時に書上げた後
 その足で成田へ向かい、故郷ニューオリンズ行きの
 ノースウエスト便に飛び乗ったのでありました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?