見出し画像

大山肇HJ Beans Brothers通信 VOL.22NOLA BrassBnand 2002/12/12

★ドラムスクールのヤングパンサーの1人であるG君のお話し。
「 テレビでリオのカーニバル 観たっす。気付いたら バチ
持って踊ってました。いやー もう &%$# とにかくプリ
ンプリンで、、、」 やはり寒さがたたると 言語表現も冷
えてくる。 この寒さの中 バスケで捻挫でキックなしで バ
チ振り回している奴もいるし。

★パーティーシーズンの到来です。準備している人、何もなく
すでに ふてているお方、もう冬眠してる人達 色々いると思
います。

・ REBIRTH BRASS BAND 「 WE COME TO PARTY 」

・ SOUL REBELS 「 LET YOUR MIND BE FREE 」

おなじみのニューオリンズのブラバンのアルバムなんだけど、
1人でもパーティー始めちゃいます すいやせん。 という程
ファンキーです。 ブラバンはアンプラグドだから どこでも
できる、動きながらもできるし。
レアグルーヴなーーんて言葉に トロッときてしまう人、イン
チ●ジャズ屋、みんなに聴いて欲しいです。ドラマーだったら
新しい発見、グルーヴするためのヒントをみつけちゃうかも
ね。 僕はブラバンのギグに行っては お姉ちゃんとブイブイ
踊りまくっておりました。

★ブラバンミュージックはもともと 葬儀の行き帰りに 親族
の列の後について演奏されたのがはじまり。悲しみを乗り越え
て 元気に生きていこうなんて想いをこめて 白いハンカチを
振りながら踊る。そう 涙でぬらしたハンカチを。 いまでも
その伝統は受け継がれている。涙がでるハッピーな音があって
もいいと思う。楽しく優しくなれるはず。

★こうも寒いと もう少し赤道に近い所にいきたくなる。
コスタリカのお姉ちゃん口説いて おけばよかった
と想いを馳せるブラハジでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?