見出し画像

大山肇HJ Beans Brothers通信 VOL.21the Neville Brothers 2002/11/28

★今日は前回お話しした楽団 ザ・ミーターズの続き。この楽
団は元々は4人バンドなんだけど鍵盤のアート・ネヴィルの弟
のシリル・ネヴィルがパーカッション&ヴォーカルとして途中
加入していました。 アート・ネヴィルは4人兄弟の長男。そ
して2男サックスのチャールズ、3男ヴォーカルのアーロン、
もちろん末のシリルも含めてネヴィル・ブラザーズという新楽
団をミーターズとは別に作りました。
「LIVE ON PLANET EARTH」 「YELLOW MOON」なんて聴いてみ
ると彼らの素晴らしさが伝わると思います。

★末っ子のシリルはニューオリニアンの奥深さが感じられて
とても いき である。彼のリーダー楽団、アップタウンオー
ルスターズではアフリカ、カリブ海の国々のサウンドが聞こえ
てくる。要はCONGO SQUAREさ。
リーダーアルバム「NEW ORLEANS COOKIN'」では地元のR&Bに敬
意を評した 暖かいサウンドを。彼自身も数曲叩いています。
スイングしまくりのストリートビーツには笑っちゃいます。

★二つの楽団、THE METERS,THE NEVILLE BROTHERS を更に紐解
いていくと、ワイルド・チャパトゥ−ラスという先住民インディ
アンの為のアルバムを作ったことがあります。パレードビートの
オンパレード。

★よるご飯に鍋をつついて最後に雑炊にしました。色んな具材が
混ざっていて心地よい。 これもガンボ。 人もガンボ。 音も
ガンボ。 寒いから叩く前の温めは忘れずにね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?