見出し画像

大山肇HJ Beans Brothers通信 VOL.59●dozen & welcome jah world  2004/8/12

★東京の某老舗小屋にて 今時期 ROOTS MUSIC祭り2004なんての
が開催されている。我が故郷から THE DIRTY DOZEN BRASS BANDが
ブッキングされ パレードビート ストリートビート ハートビート
が ニッポンにやってきた。

が、商業クラブな箱なので 悩んでいるうちに 寝てた。ら 電
話がなり 僕が所属してるピリザリのボントロ tb YuRi
であった。「あした ダズンのメンバーが 楽器もって遊びに来
いって言ってるから ハジメ君 これるかな?」 かくして プチ
里帰りが動き出した。

★「Here comes THE SPICY CRAWFISH BRASS BAND
from TOKYO JAPAN!」

ご丁寧に紹介をされ ステージに上がり スーザとタイコの間の一
番 踊れる場所をキープしつつ 各メンバーに 挨拶。手にはカウ
ベルとバチを持ち 前方をみると7管がズラーッと並んでいた。み
んな笑顔だった。それからの約10分間は ひさびさの モノホンの
ヌーオリンズのビッグビートでした。 気持ち良かでした。ブラの
銀歯が光っていた。

★夏はラスタ入門季節でもあり なんてこじつけて ジャメイカミ
ュージック紹介します。

・THIRD WORLD / ARISE IN HARMONY

サードワールドとして一番脂がのり過ぎている1980年の作品。盆に
ひとりで こもってサウダージしたい方 お勧めします。

・SOUND SYSTEM ROCKERS / KINGSTON TOWN 1969-1975

青空ダンパの時に使う音のことをサウンドシステムという。そんな
ゴキゲンなパーティーチューンを集めたコンピ。 ウーハーで遊ぶ
時は 注意してください。ヘビー級です。

ジャマイカでは 夏は日陰でも 気温は35度、、、あついぜ ブラ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?