見出し画像

大山肇HJ Beans Brothers通信 VOL.1・・・・・♪♪♪

nice 2 meet U 2002/1/10

★ハジめまして!GATEWAYのドラムスクール講師のハジです。
みんなはどんな新年を迎えましたか?僕は都内某所で中国の正月
に倣い爆竹を鳴らしまくって警官に叱られ、A Happy Nu Year!で
した。周りを見渡すと、裸で騒ぐパンク野郎や殴られ屋を殴りま
くるきれた中年などなどだから好きです新宿歌舞伎町でした。本
当は横浜中華街に行きたかったんだけど。。何万本もの爆竹のま
るで鼓膜を突き破るようなサウンドと獅子舞の踊りを見ていると
とても興奮する。チャンスがあったら行ってみるといいかも!小
正月もあることだし。
★初詣は浅草の浅草寺に行きました。15個位の願い事をしてお神
酒をいただき 気分良くふらふら歩いてると、寄席とストリップ
小屋の前でチンドン屋が客寄せ営業の真っ最中。まさにジャ●プ
によるジャ●プの為のサウンドで、すべての黒人音楽をこよなく
愛する僕は頭痛腰痛吐き気の嵐で気が滅入ると非難ごーごーでし
た。ごーごーはチャックブラウンのGO‐GOでもうお腹いっぱいな
のに。タイコの旦那はスリートゥークラーベをベースにしたごき
げんな16Beatのはずがただの音頭だしクラリネットを吹く着物を
着て鬼のような化粧をした女役の殿方はきっと昔のダンスホール
ではジャズやってたんだろうなーっていう音色なのにリズムはミ
スターど演歌。
★これではいくら風情があってもなんだかわたしとしてはやっぱ
りあんまりなので帰り道にタワーレコードに寄ってプリンスを爆
音で試聴しながらその場でダンス!まさに貧乏ブラザーの日常の
ようなことをして体と耳の治療をしてしまいましたが、わたしは
「笑」。。。
★今回はお正月のトホホな話しばかりでしたが、これからは僕の
担当するクラスの生徒達のことや、我が故郷アメリカニューオリ
ンズのこと、HipなドラマーになるためのHipなアルバムなんぞを
紹介していきます。よろしく!
★最後にドラマー諸君!バチを持つ前に良い音楽をいっぱい聴け!
じゃーまたねー。HAJIでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?