見出し画像

パリに来て気づいた、「人生」で大切なもの

実は初めてのnoteで何を書いて良いのか分からず、結果、私がパリに来て強く思うことを書こうと思います。

パリに住んでいて常々思うことがありまして。人ってめちゃくちゃ大切だな、と。日本にいる時は、家族も友達も同僚も上司もいることが当たり前だったので気付けていませんでしたが、結局人生の中で一番大切なものって、人だと思うんです。
今まで、私の中での順位は、①時間②お金③人でした。でも今は、①人②時間③お金に変わりましたね、完全に!
なぜなら、一人では何もできないからです!自分では思ってもみなかった発想や意見が出てきたり、知りえなかった世界を知るきっかけになったり。
私は、人は人で成長すると思います!

パリに来て数ヶ月経った頃、学校の先輩(日本人)の家にお邪魔して4人でワインを飲みながら喋って夜を明かした時、「自分の価値ってなんだと思う?」というかなり深いテーマになりました。私はその時、人の大切さをしみじみと感じ始めていた頃だったので、自分の価値は人と関わることで分かるものだと思う、と答えました。
それは今でも変わりません。自分の価値なんて自分では決められません!
お金と時間があるから自分には価値がある、とは思わないと思うんです。

それに、時間とお金は自分次第で変えられますが、人はそうではないし、人との関わり方ってもちろん難しいですが、それ以上に得られるものが多いです!私は今まで以上に、今まで出会ってきた方々とこれから出会う方々を大切にしたいと強く思います!

きっとパリに来なければ今気づけていなかったと思います。私は、とても人に恵まれて生きています。いつも応援してくれる家族や友達、なんでも言い合える同期、社会人として必要なことを教えてくださった上司、学生時代にお世話になった先生、販売をしていた時によくしていただいたお客様、パリで出会った皆さん、、、言い出したらきりがないのでこの辺にしておきますが、少しずつでも、感謝の気持ちを伝えていけるように頑張る所存です!

以上です!!(一発目から語ってしまった、、)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?