見出し画像

1/7 ここ数日の総括

はい

かこうね。日記。

12/31 年越し壁塗りスプリント 1日目

壁を塗らなければいけないということで有志2名がこの大晦日に片田舎まで来てくれたので、壁を塗った。壁以外の部分をやってくれている大工さんも朝から応援に来てくれ、私たちの3倍のスピードと10倍の綺麗さで壁を塗った。私たちそれぞれが一人で立って歩けるようになった頃合いを見計らって大工さんは帰り、私たちも4時前にはスパ銭へ向かった。

とつぜんですが、12月上旬に私は車を手に入れました。なんと新車である。12/28にもこの車でだいたい同じようなルートを通っていたのだが、この日は大晦日ということもあってか道路状況がだいぶヤバかった。私もヤバかった。まず有志2名を乗せたあとコンビニから出るところでかなりヒヤリハットが起きたし、なんか結構緊張していたし、いきなり道間違えたし、次の日も道間違えたし、正直あまり記憶ないんだけど結構ヤバかった。事故らなくてよかったです。

スパ銭は混んでいた。私は混んでる風呂がぜんぜん好きじゃない。人が多いのを見てすでに帰りたくなりながら服脱いで体洗って、空いていた低温サウナ?的なところで温まり、空いていたところでお湯に浸かって早々に出た。一緒にいた2人はたぶんもうちょっといたかったと思うので、申し訳なかった。施設に入るだけ入って、休憩所的なスペースで待ってるから入ってきていいよって言おうかな、とかじつは思っていた。

スパ銭で飯を食う予定だったのだが、時間が早すぎて微妙だったので、スーパーで買い出しをしてそれを調理して食うことにした。家に2食あったタンメンに3食分を買い足して、2人に2食分ずつ食わせた。自分は前日にタンメンを食っていたのでペペロンチーノを作って食った。2人は酒を飲まないので、自分だけ酒を飲んで、日付が変わる前に寝た。

1/1 年越し壁塗りスプリント 2日目

早起きが苦手なので9時前ぐらいにむくりと起きたら2人はもう起きていてすまんなって感じだった。母がお雑煮を作って持ってきてくれたので、それを食べたりおせちを食べたりしてまったりしていたら気づいたら12時近くになっていて、のろのろと現場に向かった。

あとで大工さんに聞いたら、大工さんはこの日朝9時に現場に来ていたらしい。大工さん...…ごめんなさい……。あまり予定を共有するタイミングがなかったのと、さすがに元日は大工さんは来ないと思ってました。大工さん...…。

現場についてちょっと塗ったらもうお昼ご飯食べたいなという感じだったので、松屋に行ってカレギュウを食べた。写真とかをまったく撮っていない。

日が傾いてきたくらいで作業をやめて、2人を駅まで送った。一人の帰り道で、何にもない直線の道路でブレーキを踏みまくる謎のプリウスがいたりして、年明けの混乱を感じた。

家に帰って大掃除で発掘されたハードディスクの中身を見ていたら、高校時代、演劇部で脚本を書いていたときのメモ書きのようなものやプロットの書きかけが出てきてすごく精神状態がヤバくなった。

1/2 さすがに疲れた

だいたい寝ていたと思う。

昼食にマリナーラを作って食った。マリナーラ、相当おいしい。ていうかアンチョビがチート食材なので、ウマいに決まってる。そういえばこの回はアンチョビ多めだった気がする。お腹すいてきた。

皿に残ったソースはフランスパンにつけて食った。最高です。

1/3 なんか洗車した パンチェッタがいい感じになっていたのでアマトリチャーナにして食う 片倉岳人さんのYouTubeメンバーシップに登録 筋トレを始める

正月早々ぐでっとしているのもよくないなと思い、体調的にもずっと寝ている感じでもなかったので、ぐでっとYouTubeを見ていた。
そのうちに、壁塗りの2日間でだいぶ運動したと思うし、壁塗り作業はまだ残っていて運動の予定があったので、これをダイエットとして活用しない手はないなと思いつき、ダイエットトレーナーの片倉岳人さんのYouTubeチャンネルを見はじめた。よかったので、その日のうちにメンバーシップを購読することにした。

ネタ動画の人だと思っていたのだが、カロリー制限とタンパク質・脂質・炭水化物のバランスの取れた食事で体型をアレしようという方向性の人だったので、なるほどと思った。入口を絞ったら痩せますというシンプルな理論が分かりやすくていいと思ったし、心身を傷つける極端なダイエットではなく、ゆっくりと体にも心にも負担をかけすぎないダイエットを目指しているところが良い。
そういうわけで、この日から食事の記録を付けはじめた。

片倉さんがメンバーシップ登録者用にまとめていたメニューに従って少し筋トレをして、暇だったので、とりあえず洗車をした。夕方に始めたので終わる頃には真っ暗になってしまった。

パンチェッタがいい感じになっていたのでまず焼いて食べ、夜にアマトリチャーナにして食べた。

このパンチェッタはいい感じになっています

おいちい

1/4 現場行って壁塗り

また壁を塗りに行った。壁は3人+大工さんで塗っても塗り終わっていなかった部分があったので、塗りに行った。白い漆喰が足りなくなってしまい、作業をそこでやめて帰った。

帰宅してから上半身の筋トレをしようと思ったのだが、ダンベルがないので水の2Lペットボトルでやった。負荷が軽すぎて意味がないと感じたので、やるならジムに行かなければならない。私はかのぶよぶよの皮下脂肪を取り除かなければならぬと決意した。筋力も欲しい。パワーこそ力なのだ。

1/5 この日も壁塗り 母と行ってたいして塗らずにサイゼで飯食って買い物して帰る

白い漆喰を買い足して母と壁を塗りに行った。母はたいして塗らずに飽き、私も前日に塗りに来ていてやることは限られていたのでほどほどに塗って、サイゼで飯食って、買い物して帰った。

ぼくはラグー。この皿でひとり暮らしをしてるんだ

リビングが掃除で広くなって、そこで食事をしたり勉強したりしたいと思ったので座椅子を買った。いまのPC用のデスクは寝室にあるので、そこで食事をすると場合によっては食事の匂いが部屋にこもって寝れなくなってしまう。食べ物の匂いがする場所では寝られない。私だけか?

先日登録した片倉さんのメンバーシップ特典で、体重や体型、ダイエットの目的をもとに理想のカロリー・タンパク質・脂質・炭水化物摂取量を計算してもらった。だがそれ通りに食事をするのは相当難しい。とくに脂質を減らすことと、タンパク質を多く摂るのが難しい。

私はプロテインの粉を買いました。

夜は野菜たっぷりタンメンを作って食べた。

一見ヘルシーそうな顔つきをしていますが、しっかりカロリーオーバーです。

敗因はタンメンとマヨ

1/6 筋トレして散歩してハイ

プロテイン飲んで下半身の筋トレして散歩したらだいぶハイになってしまい、筋肉と車を手に入れたら最強だ、などとアメリカ人みたいなことを思ったりした。筋肉をつけ、定職に就き、車を手に入れたら、実際最強に見えないだろうか。ちなみにいまはひとつしかない。

朝ごはんを食べすぎという説がある

1/7 人生初ジム 筋肉の声が聞こえた気がする

祖母が作ってくれた七草がゆを食べ、プロテイン飲んで人生はじめてのジムに行った。自治体のやっているジムで、月額制ではなかったのでまず1回行ってみようということになった。

だいぶビビっていたが、行ってみたらかなり良い場所だった。マシンがいっぱいあって、私はそういうのをちゃんと見るのも初めてだったので、楽しかった。説明をしてくれた常駐のトレーナーさんが種目の説明ごとに「やってみますか?」と聞いてくれたので、フォームなどをしっかり確認させてもらえたし注意点などいろいろ聞けてよかった。

ジム自体も結構近いし、設備が充実していたのでこれからは週3くらいで来れるといいなの気持ちになった。あと、私はベンチプレスが好きだ。すごくパワーって感じだから...…。

ジムで運動した後は、ウェンディーズバーガーUSAとチリポテトを食って家帰って散歩した。

ダイエット中にハンバーガー食って良いわけねえだろ!!
魚のタンパク質すげえ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?