テゼスパイア注射レポ【2023/07/21更新】

はじめまして。ブロッコリウムと申します。

喘息の治療でテゼスパイアを使用したので、レポを書きたくnoteを開設しました。
ネットに情報が少なくて困ったので、少しでも参考になれば幸いです。

⚠ご注意

あくまで患者一個人のレポートです。喘息の症状や治療の効果を解説するものではありません専門家の見解でもありません
状況や作用、副作用、感じ方などはそれぞれなので、詳しいことは病院で相談してね


箇条書きでまとめると

  • 大学病院でテゼスパイアを注射した

  • 注射代だけで約5.3万円

  • 使用例が少ないので投与は慎重ぎみ

  • 針が細いため刺す痛みは少ない

  • 薬液の量がかなり多い

  • 薬液が皮下に溜まっていく痛みはある

  • 前後の待ち時間が長い

  • 効果はあるけれど謎の副作用が出た


概要

テゼスパイアってな~に?

難治性・重症喘息治療用の抗体医薬品です。
難しすぎて説明できないので、僕より賢い人たちが書いた情報を参考にしてください。

  • テゼスパイア皮下注210mgシリンジ | くすりのしおり : 患者向け情報

  • テゼスパイアをお使いの患者さん・そのご家族の方へ | アストラゼネカ


僕の基本情報

  • 21歳男性(2023年7月現在)

  • BMI:20くらい

  • 普段は大学病院の呼吸器内科に通院

  • 難治性喘息

    • 中3頃発症(診断・治療開始は20歳)

    • 吸入薬:シムビコート最高用量、スピリーバ

    • 内服薬:デザレックス、シングレア、ムコダイン、プレドニン頓用

    • ヌーカラ1回(効果なし)

  • 花粉症、アトピー性皮膚炎持ち

  • 薬が非常に効きやすい体質(先生曰く「スーパーレスポンダー」)


いくらかかったのか

注射料だけで52,941円でした(17647点、2023年6月時点)。
高いです。本っっっ当に高いです。診察代や薬代などを合わせたら5.5万円なんて優に超えてしまいます。


時系列でまとめると

テゼスパイア開始前の状況

喘息発作は小・中発作を含めて毎日3~4回ほど起こしていました。特に夜間症状が酷く、入眠できずに昼夜逆転の生活になっていました。
またピークフローの値(%PEF)は73%~80%の間を上下するような状態でした。

プレドニン(経口ステロイド)の内服は副作用を考え極力控えつつ、どうしてもしんどいときに15mgを服用するようにしていました。

診察~注射待ち

使用している患者さんが非常に少ないようで、先生も投与には慎重な様子でした。注射するまでに4回ほど診察を繰り返した気がします。
作用や副作用、医療費などについての説明が載っている患者向けパンフレットももらいました。
ちなみに、パンフレットには医療費コンシェルジュへの連絡先が載っています。

先生が注射のオーダーを出してから実際に打つまで1時間ほど待ちました。低温で保管されている薬を常温に戻すための時間だそうです。
そもそもテゼスパイアの在庫がない場合もあるらしく、即日注射できるとは限らないようです。

注射

手順はインフルワクチンなどの一般的な注射と同じでした。自己注射用のペンなどはないようです。
注射部位は二の腕、お腹、太ももの3つから選べました。僕は二の腕を選びましたが、看護師さん曰く太ももが一番痛みが少ないそうです(諸説あり)。

針が細く刺したときの痛みは少なかったのですが、薬液が溜まっていく痛みをかなり強く感じました。量がかなり多いため、注射部位がぷっくりと腫れました。

注射後すぐ~寝るまで

アナフィラキシーなどが出ないか観察するため、注射後は30分ほど処置室の近くで待機しました。問題がなければ、2回目からは注射後待機はしないそうです。
薬液が溜まった腫れは待機時間中に消えましたが、疼くような痛みは夜まで続きました。

翌日

これといった効果も副作用感じられませんでした。注射部位を押すとまだ痛みを感じました。

3日目~10日目くらい

この頃から喘息発作が起こらなくなりました。
7日目にはピークフローが90%を上回るようになり、生活リズムも正常に戻ってきました。
気候が高温多湿になったために安定してきたとも考えられますが、それにしても調子が良くなっているという実感が強くありました。

しかし、同時に副作用も現れ始めました。
初めは気だるさを感じる程度でしたが、日を追うごとに目眩やふらつきの症状が強まってきました。
特に、歩き回った後や立ち上がった時に強く症状が出ました。
時には起き上がれないほど強い目眩に襲われることもあり、かなりしんどかったです。

診察を受けたところ、「2回目の投与はおすすめしない。継続するならメリット・デメリットをよく相談する」ということになりました。
ただ、この副作用は一般的なものではないようです。加えて血液検査の数値や心電図も正常でした。謎……。

11日目くらい~現在(2023年7月13日時点)

12日目頃から少しずつ副作用が軽くなってきました。ただの夏バテとかであってくれ……!!!
効果が切れたわけではなさそうなので、しばらく様子を見ようと思います。
状況が変わり次第追記します。

21日目(2023/07/21追記)

久しぶりに風邪をひきました。喉がいたいです。
テゼスパイアが原因……? ただの寝冷え……?


おわりに

気になることがあればコメントでお答えいたします。
ここまで読んでいただきありがとうございました。

いがくの ちからって すげー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?