見出し画像

月額サービスを利用して、固定費ダウン計画!動画配信、CS放送などは利用頻度を考えてみる!?

ミラハタのまっすんです。
「月額サービスを利用して、固定費ダウン計画!」について♫

( ※「ミラハタ」とは、未来に伝えたい働き方を発信するプロジェクトの略。兵庫県で、会員制レンタルオフィス・コワーキングスペースを運営する中で出会った「起業家・フリーランス・独立事業者の新しい働き方」や、「ビジネス全般に関する」情報を発信していきます。)


■ 動画配信サービスは月1000円程度


動画配信、衛星放送といった月額サービスの利用料は水道光熱費や通信費とは性質が異なり、思い切って解約するという選択が可能な固定費です。

たとえば、動画配信サービスの場合、「Netflix」は月額 800円から、「Hulu」は月額 933 円、「dTV」「Amazon プライムビデオ」などの月額利用料は1000円以下。

手頃な価格帯に加えて「オリジナルコンテンツも充実している」「海外ドラマに強い」など、サービスによって特徴があるため、複数のサービスを契約している人も少なくないでしょう。

一方、「スカパー!」や「WOWOW」などの衛星放送は 2000 ~ 3000 円程度の月額利用料がかかるため、リアルタイムでスポーツ中継を視聴したいなど、特別な理由がなければ、動画配信サービスへの乗り換えを検討してみる価値があります。


また、複数の動画配信サービスを契約している人は、今一度、視聴頻度をチェックし、頻度の少ないものについては一旦解約してみましょう。

基本的に動画配信サービスでは各社ともにお試し期間が設けられているため、視聴したいコンテンツがある程度絞られている場合はお試し期間を利用して希望に合ったサービスを探してみることをおすすめします。

スクリーンショット 2020-05-25 11.20.39


■   “サブスクを利用して節約する


「動画配信サービス以外にもこのような定額制サービス、いわゆる「サブスクリプションサービス(サブスク)」は近年さまざまなジャンルにおいて展開されはじめています。

手軽なところでは「Kindle Unlimited(キンドル アンリミテッド)」や「dマガジン」といった書籍や雑誌、漫画作品などが読み放題のサービス。

料金はいずれも1カ月1000円以下、つまり書籍1冊分程度の価格で好きなだけ本が読めることになります。

また、読書ができるだけでなく、本そのものを保管しておく本棚も不要になるため、限られたスペースしかない人にとっては結果的に家賃の節約につながるかもしれません。


スクリーンショット 2020-05-25 11.21.00


■  自動車もシェアする時代

さらに、最近では都市部以外でも見かけることが増えたカーシェアに注目です。

「タイムズカーシェア」は、パック料金の場合、全車両を6時間 4020円で利用することが可能です。

あくまでも“シェア”なので、希望する時間帯に利用できるとは限りませんが、車を持たないことによって毎月数千円~数万円という駐車場代やガソリン代、年間数万円の自動車保険料や自動車税、さらに2年ごとの車検費用などを削減することができます。


何日も前から予定が決まっている日にはカーシェアを利用し、突発的に車が必要な時にはタクシーを利用するなど、用途によって上手く使い分けることができれば、車を持たないことによるデメリットも感じにくいでしょう。

このように、削減可能な固定費については「利用する頻度」「契約しないこと・持たないことによるメリットとデメリット」を軸に見直してみると良いでしょう。


■ まとめ

私も数年前、田舎に移住し仕事は都会にでるという生活をしていますが、所有している車を廃車し、荷物などがある時のみ都市部からカーシェアを使うという生活スタイルに変えてから固定費がぐっと下がりました。

田舎は車社会なので、生活が難しいと言われていますが、現代のサプスクサービスを使えば、便利な生活を維持する事は可能です。

しかも、タイムズカーシェアのナイトパックはかなりお得に使えます!都市部にいる方はぜひ、検討されてみては?

給油や、清掃、手続きも必要なくカード一枚で使うことが可能で、レンタカーのような煩わしさがないのがメリット!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?