見出し画像

5歳児と40代パパがポケモンカードにハマった!

5歳の息子の昨年のクリスマスプレゼントはポケモンカードでした。それ以来、息子と二人でポケモンカードのバトルにハマっています。(息子より僕の方がハマっていますが)

画像2


まだポケカ歴は一ヶ月!?くらいで、どのくらいハマったのか言いますと。今までは朝すぐには起きなかった息子が6時くらいでも目をこすりながら起きてきてバトルを一緒にやったり。ポケカバトルをやりたいので、ドリルも率先してやったり。Youtubeのプレイ動画をみて勉強したり。2桁の引き算も簡単な簡単なものならできるようになったりと。いろんな変化が起きています。そんな息子ですが、ずっと前からポケモンが好きだったというわけではなく、ポケモンに目覚めたのは、去年の7月くらい。それ以来息子の頭の中身は9割くらいがポケモン。

きっかけは無料DVD
最初に息子がポケモンに触れるきっかけは、通っている幼稚園からもらった無料のDVDだったようです。ポケモンアニメが収録されているわけではなく、ポケモンのカルタ歌だったり、ポケモンが延々とただ行進するような虚無動画だったり。こんな動画のどこが面白いんだと思っていましたが、息子は熱中してみていました。

ポケモン図鑑との出会い
その次の出会いは学研の教室に置いてあった古いポケモン図鑑。教室で問題を解いている時間が終わると、親が迎えに行くまで自由に教室の本棚の本を読むことができるんだとか。教室の先生の息子さんが小さい時に読んでいたという図鑑。それを毎回かかさず読んでいて、しまいには図鑑を借りてきて家でも熟読。そんなに好きならばということで、ポケモン図鑑を何冊か買ってあげました。これも毎日熟読。

画像2


そしてPokemonGoとAmazonプライム
毎日かかさず図鑑を読むようになり、いろんな種類のポケモンをたくさん覚え始めてきたいので、そんなに好きならゲームでもやってみたらいんじゃないかということで、ひとまず無料のPokemonGo。親のスマホにログインして、親もPokemonGoをやりながら息子と一緒に。

いままではは、図鑑の中で動かなかったPokemonを自分で動かせるようになりなんとバトルまでできるようになる、とうことで息子もこれにはどハマり。そしてAmaoznプライムで見れる昔のアニメ動画。これもどハマり。


ポケモンメザスタでバトルにハマる

そしてメザスタです。ポケモンのゲームの中でもバトルだけに特化したこのゲーム。実際のタグが手に入るということで、モノを集めるということの面白さと、それがバトルもつながるということの楽しさでこちらもどハマり。どこかにでかける場合は、出かけた先にメザスタがないかを親が調べて、親の用事に付き合わせたあとにはご褒美としてバトルをさせてあげてました。

実は埋め合わせのプレゼントだったポケモンカード
そして去年のクリスマス。息子からはプレゼントとしてフシギバナのぬいぐるみをリクエストされていたのですが、動き出すのが遅かったせいかどこも品切れ、、、。転売ヤーが倍くらいの値段で売っていたのですが、それに手を出すきは起きなかったので、数で勝負ということで、リクエスト以外のポケモンカードやら小物も準備。

ポケモンカードのルールが5歳児にわかるかな?と不安だったのですが、Youtubeの公式ルール説明動画もみながら、一緒にバトル開始。1回対戦してみたらもうポケカバトルに夢中。

結果的に用意したプレゼントのなかで一番ハマっているのがポケモンカード。息子より親の僕の方がハマっています。


ファミリーセットのカードではすぐに物足りなくなり、家の近所にあるトレカショップで物色。というか人生初のトレカショップ体験でした。他のデッキも揃えたくなったので、ポケモンセンターオンラインをみてみたら全部在庫なし。
というか人気商品は全部抽選予約なんですね、、、。なんというかこんな濃い世界があったなんて知りませんでした。勉強不足ですみません。
すでに息子との対戦回数は50回くらい。対戦記録もつけてますが、ちょっとハンディをつけてあげてるので勝率は五分五分。

いまえはすっかり親の僕が楽しくなってしまい、リモートポケカの大会に参加したり前の会社の同僚と対戦したり親子でポケモンに夢中です。

もっとポケモンカードバトルを親子でできる人たちが増えればいいなと思うので、これから息子と楽しむポケカバトルという目線で記事を書いていこうと思っています。

我が家はポケモンだらけ
あとこんなのもあります。小さなポケモンフィギュア。モンコレ。

画像3


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?