見出し画像

とんでもないコンテンツに出会ってしまった「ラブライブ!蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ OPENING LIVE EVENT~Bloom the Dream~」参加レポ

6月4日(日)にパシフィコ横浜国立大ホールにて開催された「ラブライブ!蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ OPENING LIVE EVENT~Bloom the Dream~」の昼の部現地に参加してきました。

いやぁ、めっっっっっちゃ楽しかった!!!!
思い出を忘れない内にライブの感想や現時点での蓮ノ空の魅力とかアレコレ書こうと思います。

セトリが詰め込まれてる


公式Twitterにもセトリが上がってたけど、
昼夜合わせて全17曲
現時点で発表されてる全曲+みらくらぱーく新曲という実に盛り沢山の内容になってました。

みらくらぱーくはまだ一曲のみの状態でどうするのかな?と思ったけど、MCでもそこに触れつつ新曲初披露です!!は流石にテンション上がる。
これ毎月のFes×Liveでも同じ事やってるんだよね…とんでもないわ…
(急に知らん所から謳歌爛漫やスケイプゴートが湧いてきたりとか)

昼の部は特に3曲連続でやるの???というどよめきが会場中に広がってたと思います。
それをキッチリやり切るスリーズブーケとDOLLCHESTRAが凄い…

パフォーマンスが強すぎる

そして、そんな怒涛のセトリに加えて
パフォーマンスも前回のリリイベよりもパワーアップされていました。

自分がさやかちゃん推しだからという事もあるけど、特に
野中ここなさんがバリバリでした。
特にSparkly Spot落ちサビの「オーバードラーイブ!!」がカッコ良すぎる…!

後は最近の中でお気に入りのHolyday Holidayが聞けて良かった!
月火水木金土日が頭から離れない…w

まさか、オンライントーク会の御礼ツイートが伏線とは思わなかったハクチューアラモードさん。
普通にインターネットネタ画像だと思ってた…w
(なんかネットに詳しそうなイメージがあるお二人なので?)
ド!ド!ド!が電波感ある中、甘々な曲もお出ししてくる
みらくらぱーく!の振り幅の広さよ…

3Dモデルをフル活用している

お披露目当初は発展途上感のあった3Dモデルも今はかなり出来が良くなっているんですよね。
ライブでもそれを有効活用しているなぁという印象。
リリイベ時の開幕映像で各メンバーが目を開く動作だったり、
今イベントの様な草原をバックに振り向く構図が
良い感じにテンションを挙げてくれるので好きですね…

また、幕間映像で3Dのキャラがワチャワチャするだけで楽しい…
現状お目にかかれない学年同士の絡みも拝めて良かった…
かほるりに振り回られるさやかちゃんとか
挑発しつつ梢先輩に接する慈先輩とか
ニヤニヤが止まらんですよ。

歴代の先輩方の様になれているかネガティブ気味になってるこずつづに対して喝を入れる慈先輩が良い女過ぎん?

フラスタに協賛してみた

今回、小泉くろさんが主宰するフラスタに参加してみました。
こちらの方はキャスト6名分という大規模の内容でしたが、
自分はさやかちゃんフラスタに協賛しました。
実際に現地でも拝見しましたが、6台分並んでいる様子は壮観でした。
今回は時間が無かったですが、他の方のも見たかったなぁ

ファンの呼び名の最終候補に残った。

今イベントではトークパートのネタとして、ファンのあだ名や各ユニットのキャッチコピー等を募集する投票企画がありました。
せっかくだからと自分はファンのあだ名を
「Linker(リンカー)」という名前で投稿してみたら見事最終候補に
残る事が出来ました…!
(一応補足すると、提案者の内の1人です。
コメントは読まれなかったけど、他の提案者の名読みで呼ばれたと思います…多分…)
思った以上にみらくらのお二人に刺さったみたいなので、このまま採用までいって欲しい…!(月音こなさんに泥の皆さ〜ん!と呼ばれた時は何故かゾクっとしました)

フラスタとか投稿企画は今まであまり手を出してなかったけど、せっかくライブに行くなら出来る限り楽しんだ方が得だよなぁ…と実感した云々。

事後物販頼む…頼む…

今回、物販は何とかパンフと缶バッジは買えたけど、Tシャツとかアクスタとか欲しかった…
アクスタは推しユニットだけでも良いけど、全部集めるとライブロゴが完成するよ!みたいなのは魅力的だったのに…

そもそも事前物販なんで利用しなかった??と思ったけど、販売期間がアルバム発売前のたった1週間程度だし、蓮ノ空にハマったのがアーリーアクセス版配信後だったので、是非もなし…
まぁ、お互いに様子見感あったからね蓮…

1stライブの物販はちゃんと買おう…

蓮ノ空がとんでもコンテンツになりつつある

なんと言っても蓮ノ空はストーリーを始めとしたキャラクターの奥行きを広げる描写が凄いと思っています。
ストーリーでは花帆ちゃんを中心として、各キャラクターの掘り下げ→ユニット結成までの積み重ねが丁寧なんですよね…
7話以降では断片的に語られていた現2年生の過去を掘り下げていくという流れなんだけど、丁度良いところでおあずけくらってるので
早よ続きを見させてくれ…!

今回のストーリーでは慈先輩の紹介もされていくんだろうけど、瑠璃乃の紹介はいつですか??
というかみらくらぱーく!はいつどういう経緯で結成して加入しますか??とか身体が供給を求めまくっている…

個人的に、みらくらぱーく!はめぐるりで新しく結成したユニットになるかな?と予想してる勢です。
蓮ノ空は伝統や継承を重視してるからこそ、新しい歴史を作るぜ!!というのがみらくらぱーく!の役割かな…と
(みらくらぱーく!が昔からあるユニットだったら、昔の先輩は深夜テンションで色々決めたの…?と不安になりそうという理由もある…w)

また、生配信もかなりの沼なんだよね…
単にキャラクターが雑談しているだけでも可愛いのに、現行ストーリーを反映したセリフやさりげない情報開示といった見所が多いのがね。

最近ではスリーズブーケの曲作りは梢先輩が担当しているという情報が開示されたしね。
(つまり梢先輩は花帆ちゃんという運命の人に出会って以降、毎日がHolidayでMix Shake!で乾杯してるって解釈出来るやつでは???)

ラブライブシリーズは土地との結びつきが強い作品だと認識してるけど、
蓮ノ空はそれ以上に同じ時間を過ごしている感が強いと思っています。
テスト期間中は配信をお休みします!とか凄く学生感があり過ぎて、
(今、蓮の子達はテスト1日目終わったのかなぁ…)とかナチュラルに考えそうになっちゃったからね。

自分は村野さやか推しではあるけど、最近は藤島慈先輩がアツい。
ハロめぐ配信の破壊力もそうだけど、素の面倒見の良さとか私服のセンス
とか結構好みな感じになってきて、心がめぐめぐしそう。めぐ党になっちまいそう。助けてくれ(?)
※前回の配信時点で慈先輩は未加入なので、
アプリ内で配信しないというのも世界観が守られていて好きです。

蓮ノ空はリアルタイム性を推してるけど、今後の展開はどうなるのかなぁ…
来年になったら後輩が入って各ユニット3人体制になるのかな?とか
2年後には現2年生が卒業しちゃうのかな?とか現行の6人のみで2年間駆け抜けてしまうのかな?とか色々考えちゃう。
ユニットの伝統とか継承の設定はこの疑問の回答になりそうな気もしたり…

いずれにせよ、この子達の行く末を見届けたい感情が日に日に増している事だけは確かです。
(この際全員留年して永遠にスクールアイドルやってくれとは言ってはいけない)

まとめ

色々ぐたぐだと書いてしまったけど、つまり蓮ノ空は沼という事です(?)
とはいえ時間とお金にも限りがあるので、無理しない感じにこれからも追いかけていきたいと思います。
とりあえず、1stライブの東京現地は行きたいと思います。
後、金沢にも行きてぇ…!

改めて、とんでもないコンテンツに出会ってしまったな…

おまけ 好きな村野さやかさんのカード

ポニテにして綴理先輩のお弁当作っているさやかちゃん可愛い過ぎでは??

珍しくドヤ顔のさやかちゃん
この2人、自分のユニットの先輩達を自慢してるだけなんだぜ…可愛いか??

ベッドでうつ伏せになりながらパソコンを触るさやかちゃん。
こんなちょっとお行儀の悪い姿勢にもなるんだね可愛いね。クッションになりたい人生だった。
後、お野菜さんシリーズはグッズ化してください!!!!買います!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?