見出し画像

フラワーエッセンスについて書いてみた③ 使用方法編

こんばんは、ブリタニーです。

今日は久しぶりにフラワーエッセンスの話を。

フラワーエッセンスは大きく分けて3つの種類があります。

①飲む 口から取り込む
②お風呂に入れたり、身体に塗る 肌から取り込む
③スプレーする 空間や自分の周りの空気から取り込む

商品によって、①飲む②塗る③スプレーする、すべての使い方ができるものもあります。

①飲む

飲む量や頻度は、フラワーエッセンスによって違います。
今、私の手元にあるフラワーエッセンスは使用方法として、「1回4~5滴を1日4~5回を飲む」と書いてあり、一般的な飲み方の一つのようです。
早く効果を出したい場合は、一度に飲む量を増やすのではなく、飲む回数を増やすと良いとカウンセラーの方から聞きました。
回数を増やせば、フラワーエッセンスが身体にとどまっている時間が全体として増えるからだそうです。
1日に一度だけ、たくさん摂取しても一定時間が過ぎたら一気に身体から出てってしまうから良い循環が作られないってことみたい。
だから2週間とか、無くなるまでとか、一定期間続けて飲んだ方が効果があるのだとか。
飲み方は、スポイトが付いているので舌の上に落としてもいいし、水やお茶など飲み物に混ぜても大丈夫。

こんなときにおすすめ:
願望や悩み事があるときに取り入れるのがおすすめです。飲むことで内側から心に作用するイメージです。
いろんな種類があるので最初はマイナーなものよりもオールマイティーでポピュラーなものが安心。

②お風呂に入れたり、身体に塗る

リラックスさせたり、エネルギーを高めるタイプのフラワーエッセンスがあります。
お風呂や肌に塗ることで皮膚からお花の力を取り込めます。これを経皮吸収と言います。
お風呂に入れる方法なら、同じお風呂に入る家族にも効果があるそうです。お得!
身体に塗る場合は、経絡というツボに塗ることで効果が高まります。
胸の真ん中(だん中)や頭のてっぺん(百会)に重要なツボがあります。
必要だなと感じたときやリラックスしたいお風呂上りなどに使うことを推奨していることが多いです。

こんなときにおすすめ:
緊張し過ぎて疲れたり、がんばりすぎてエネルギー切れになりやすい等、身体に影響が出やすいタイプの人には良いかも。
普段使っている入浴剤やクリームをフラワーエッセンスにしてみれば無理なく取り入れられやすいのでは。
緊張もエネルギー不足も、心と体の両方からアプローチする方法だと症状が緩和しやすいように感じます。

③スプレーする

分かりやすい効果を感じられるかは人によって違うかもしれないけど、使いやすさはトップじゃないかと思います。
好きなときにシュッとスプレーできる気軽さがあるし、浄化作用のあるスプレーが多いから。
掃除した後の部屋にシュッとするも良し、気合を入れるためにシュッとするも良し、淀んだ空気にシュッとするも良し。
優しい植物の香りが使われていることもあるので、フラワーエッセンスってなんか抵抗あるっていう方も使いやすいのでは?
私は会社のロッカーに置いて仕事前やお昼休憩中にシュシュッとしています。
気分がすっきりして「仕事、嫌だな~」「なんだか人と話すの面倒だな」とか
ネガティブな感情にストップがかかって切り替えがしやすくなりました。イライラしているときも効果的。
あと、グラウンディング効果のあるスプレーをお部屋に撒いたときに、ふと思い立って要らないものをガンガン捨てたこともあります。

こんなときにおすすめ:
気軽に日常にフラワーエッセンスを取り入れたいときや部屋や自分の周りを浄化したいときに最適だと思います。
飲んだり直接皮膚に塗ったりすることに抵抗のある場合も使いやすいと思います。

ちなみに私は、先日noteに書いたアバンダンスフラワーエッセンスをちょうど飲み切りました。その人に必要な「豊かさを引き寄せる」と言われているフラワーエッセンス。

今回私に起きたうれしい変化は、
周りの人からの連絡が増えた
うれしいお誘いをいただく機会が増えた
今まで話す機会がなかった方との交流が増えた
でした。

元々あったご縁が、良い方に変わったり、強まったりしたように思います。

フラワーエッセンスはいろんな種類があって使い方も多様なので、まずは取り入れやすいものや興味がわいたものにチャレンジしていただくのがいいんじゃないかな、と思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?