見出し画像

ご自愛しながら働け...ない


地方の建設コンサルタントに勤めている。

一人前の技術者になりたいと思う気持ちと、同時にもう二度と心と体は壊したくないと思う日々だ。

この二つは両立できるんだろうかと最近疑問に思っている。

なぜなら今年の夏と秋に、大きな危機が1回ずつあったからだ。

1度目は、現場の過酷さが原因だったと思っている。一日中、重い道具を持ちながら、山道を歩くのは、精神的にも肉体的にも苦痛だった。吐き気がひどくなり、部屋を出ることができず、会社を休んだ。

2度目は、精神的にどん底まで落ち込み、家族に泣きながら辞めたいと訴えた。

出張の回数を減らしてもらったり、急遽病院に行ったり、カウンセラーさんの助言をもらったりでなんとか乗り越えることができた。

毎週の「出張」が自分にとって大きな負担になっていることは、明らかだ。

でも仕事の性質上、どうすることもできない。今後も、調整しながら働いていくしかない。

先輩はこう言った。いつか'無理'しないといけない時が来る、と。

それは、現場作業に対して体力がなさすぎる私に対してか、時々出張に、1人だけ出ていない私に対してか、その両方なのか、分からないけれども。

その言葉が、とても心に重く響いている。

今ただでさえ苦しいのに、もっと耐えなければいけなくなる、そう思うと気分が重くなる。

「ご自愛しながら、働く」ことが理想だが、それは、なかなかかなわないものなのだろう

せめて、体を壊さないように、自分の状態を注意深くモニタリングして働いていくしかない。 





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?