見出し画像

ようこそ盆栽

我が家にも盆栽がやってきました!
ずっとやってみたかったけど、植物を枯らす名人なので躊躇していました。
でもたまたま近くの植物園でミニ盆栽講座が開催され、応募してみたところ当選したので参加してみることに!
あいにく当日は急用で出席できなかったのですが、参加費を持って盆栽だけ受け取りに行きました。講師の先生が素敵な盆栽に仕上げてくださっていました。

我が家に最初にやってきた盆栽は、山野草のコバノズイナ
調べてみると初心者でも育てやすく、春にはしっぽみたいに伸びた先にフサフサした小さな花がいっぱい付いて、秋には葉っぱが真っ赤に紅葉するようです。
小さな鉢の中に四季が豊かに巡り、その時々に楽しませてくれるようですよ♪

夫の実家で義父が盆栽を育てていました。せっかく遠方から孫に会いに来ても、「盆栽の水やりがあるから」と数日で帰っていました。似たような鉢をいくつも並べて、せっせと世話していたようですが、当時の私にはその良さが全く分かりませんでした。

今なら少しは分かります。あの小さな鉢の中に四季豊かな世界が存在している。小さいけれど樹木だっていうのも驚きです。なんとなく和の心も感じます。マンションだから木を植えて育てることはできないと思っていたけど、盆栽を迎えて楽しみができました。一年で終わってしまう草花とは違った楽しみです。今度こそ枯らさないで、ずっと一緒に暮らしたい、早くも家族のような気持ちです。 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?