見出し画像

アコード八宮めぐる仕様完成まで

初めまして、ちび兵と言います!
普段はポストにつらつらと書くのですが、今回はnoteで書いてみようかなと思ったのでこちらで書かせて頂きました。

この度アコード✕八宮めぐる仕様が完成したので完成までの道のり的なの書かせてもらいます!

なんで僕が八宮めぐるを貼って痛車を作ろうと思ったかですが…

金髪✕蒼眼の女の子が大好きだからです!!!

と言うのは置いておいて

アイドルマスターシャイニーカラーズ
イルミネーションスターズ
八宮めぐる
この子が今僕のクルマを彩ってくれているアイドルです!
アイドルマスターシャイニーカラーズ通称シャニマスのアプリはリリース初日からやってはいたのですがあの手のゲームがどうしても苦手なこともあり放置気味でした
それが2020年とあるキャラの登場によりシャニマスをもう一度やる機会がやってきて復帰
そのとあるキャラのプロデュースが終わったあとなんの気なしにそういえばめぐるってまだ最後までやったことないなと思いプロデュース開始
それがめぐるがシャニマスの担当、今回の仕様になるきっかけでした
その後アプリをチマチマやってるうちにやっはライブ行きたいよな?という思いになり4thライブで初現地参戦
そのライブは初日のみの参加だったのですがユニットが変わる度に手紙の演出がありそれに感動したのは未だに覚えています
詳しくは円盤を見てもらったほうがいいと思うので是非(唐突な宣伝
このライブはめぐるが所属するイルミネーションスターズはメンバーが揃わずフルメンバー歌唱が見れなくて、これはフルメンバーを見たい!って思いが強く残りましたね〜(フルメン見れたの5thライブ
それからはシャニマスライブへは積極的に参加して今はメインはシャニになりました(笑)
と僕がシャニマス沼へ落ちた一部を紹介しました
この他にも最初気になったキャラ、とあるキャラとかは別の機会があれば話しますw

ここからは車体、痛車の話をしていきたいと思います!!
上で書いたシャニマス4thライブの事も痛車だったのですが、当時はアイドルマスターシンデレラガールズの北条加蓮仕様でした

写真 田所ターショさん

この仕様もそろそろ剥がそうと思ってた時期にシャニマス、めぐるにハマったので次はめぐる貼ろうと思い2022年の夏に剥がして車両制作からスタート

なぜ車両制作からなのかと言うと車両を買ったときから前オーナーの直し方が悪いのかボディー半分から後ろの色が違う、塗装剥がれ、モール類劣化がひどく、更にこの年に雹を食らってしまい屋根とかがまぁまぁひどい状態になってしまっていたからです
この状態なのでボディーのオールペンは確定したので思い切って色変えを決意
僕は元々USDMという日本販売車を北米販売車仕様にして行くカスタムをしていました
なので色変えるなら北米専売色にしたい
でも青から帰る気は無い
で悩んでいたところ

写真 やなぎさん

みちゅくんのアコードクーペの色が前からめちゃくちゃ好きで確認したら北米ホンダ専売らしいとの事!
その瞬間色は確定(このあとクソ苦労したけど
色は決まったので外装をチョコっと変えたり、ヘッドライトUSに戻し、リヤバンパーをモデューロに変え、ホイールを変えたりして完成を待つこと半年

写真 まっしーさん

思い描いた通りに出来上がった時はクソほどテンション上がりました
完成したのは2023年4月
この年は塗装硬化、定着のために痛車にはせずUSイベントに参加してました(なお2回ほど貼った

そして9月頃から来年の佐世保ITASHAWEEKに行きたいから貼りたいと加蓮仕様を制作してもらったprinthouseYAMATOの犬丸さんに相談
最初はSPOONカラーオマージュ見たいな感じで前半分色を変える事を考えていたのですが
どうしてもホイールが合わない…
と言うことで路線変更
キャラ配置、背景を左右非対称で流線形の流れる感じでボンネット、リヤまで巻き込む感じ
翼、羽の283プロ、シャニマスのイメージを
イルミネーションスターズにかけて星を入れたい
ドアノブ、窓枠と調和取るのにメッキを使いたい
と伝え
落書き見たいな雑コラを送りデザインを制作してもらいました
それから犬丸さんからデザインが送られてきて何度か打ち合わせしてデザイン完成
施工日が決まりprinthouseYAMATOまでクルマを運び施工してもらいました!
今回佐世保に行くのずっと黙ってたのであまり人に見られない用に埼玉から行くときに東名走ったり全くポストしなかったったりと徹底しました
(ラーメン屋でオタクに遭遇しかけて危なかった

そして3/14
めぐる仕様になったアコードご対面
第一声は派手やなでした(笑)

まずは全体

写真 ヨネHマンさん

メインはインクジェット出力のカラステ
星、羽、ボンネット文字はメッキシート
リヤガラスはクリアシート(白ナシ)
の3種メディア使い

運転席側

助手席側

リヤ周り

ボンネット

リヤガラス、トランク

と各部を見てもらったので説明を少々
まず八宮めぐるは日本人とアメリカ人のハーフの子です
要するに日本✕アメリカ
そう、僕の車のカスタムはUSDM
日本の車体にアメリカの部品を付ける
要するに日本✕アメリカ
めぐるを貼ると決める前からUSDMをしていたのでこれはこうなる運命だったんだろうなと思いました
だから車体色もUSに設定のある色を選びました
まぁ色は単に心が惹かれた色ってほうがでかいですがw

星は一般的な★の形にしたのは両サイドの衣装に星があったのでそれに合わせました
最初はシャニマスの283ロゴの◆見たいな方にしようと思ったのですが衣装見直していや★のほうがいいなってなりました
散りばめられた羽とトランクの翼は中に★とかが散りばめられてます
でなんで星と羽がメッキシートなのかというと
イルミネーションスターズの曲にスマイルシンフォニアと言う曲があるんですけど
それの落ちサビの歌いだしでめぐるが「もっと輝きたいから」と歌っていたので
これは輝かせるしかねぇじゃんか!!
って感じでメッキシートに(犬丸さんからの案もあった
これは写真より現物を見てもらったほうがいいと思います(オタクが写り混むから上げないだけ

リヤのカリフォルニアナンバーは本物払い出しで末尾283のを半年くらい探してようやく手に入れました
右のレジストステッカーはシャニマスサービス開始の2018に
左の月の方はサービス開始4/24に合わせてAPR(april)に

リヤガラスは前もクリアシートで貼ってました
リヤガラスは多少でも視認性がほしいので外に向けて見せるよりも自分がミラー見たときにニヤッてするオタク用のほうに重点置きました

元のイラストがこれなので実はリヤから夕陽が差し込んだらカードイラスト再現になるですよ

ボンネットはイラストをこばやしくんに書き直し、書き足しをしてもらいました

元のイラストはこれで腕やら衣装が切れてたので
(ちなみに左から3番目がシャニマスに戻ってきたきっかけ

フェンダーにはprinthouseYAMATOロゴのイルミネーションスターズver.を
これはたまたま犬丸さんがどっちもiが3つあるやんってことで作ってくれました!
そしてこのロゴがここにあるのは

この86と同じ場所なんです!
イルミネーションスターズロゴも同じ位置に
シャニマスの痛車の中で最初に衝撃を受けたのはこの86でした
僕が運営として参加してるP@TCHWORKSMEET.2ndで実際見たんですけどなめ回すように見たのを覚えてます
今同じアイマス痛車のチーム@tmosphereに所属していて、同じくUSDMカスタムをしている
だから今回の仕様を作るときに
「ゆーやさんの灯織86の横に堂々と胸を張って置けるようにする」って裏テーマがありました(笑)
なので最速合わせを仕事終わりに無理言って来てもらいました!
ありがとう御座います🙇️

と一通り書きましたが今回一番言いたいことは

めぐるの好きな気持ち詰め込んだから実際に見てくれ!!

です!
この仕様はメッキシート多様しているので天候なとでかなり表情が変わります
屋内、屋外でもかなり変わります
なのでみんな見に来てね(笑)

拙い文書で読みづらかったと思いますが、最後まで読んで頂きありがとうございました。
またなにかあったら書くかもしれません(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?