見出し画像

【語呂合わせ】火成岩の絶対忘れられない覚え方!

皆さんこんばんは。おととい卒業式でした。今日も一日お疲れ様です。
きょうは、火成岩の種類について説明します。
火成岩ってたくさんあって覚えにくいですよね💦
なので、語呂合わせで覚えちゃいましょう!
最初は火成岩の種類について解説があるので、
語呂合わせが早く見たい方は飛ばしてくださいね!


火成岩の種類について!


字汚くてごめんね!

火成岩は深成岩と火山岩の2つに分かれています。

深成岩と火山岩の特徴と組織


特徴は、

深成岩・・・地下深くでゆっくり固まった岩
   組織・・・等粒状組織

火山岩・・・地上で急に冷え固まった岩
   組織・・・斑状組織

です!

組織ってなんやねんと思いますよね〜



等粒状組織!


斑状組織!

組織を覚えやすいイメージ!


斑状組織は⇓


斑状組織

等粒状組織は⇓


等粒状組織

長い時間をかけて固まるほうが友達(斑晶)が増えますよね〜
だから、
っていうイメージです。(わかりにくくてごめんね)

火成岩の語呂合わせ


語呂合わせを3つ紹介します。覚えやすいやつで覚えてね!

①玄安流のハンセン歌

玄・・・玄武岩
安・・・安山岩
流・・・流紋岩

ハン・・・斑れい岩
セン・・・閃緑岩
歌・・・花こう岩

僕はこれで覚えています!センのとこで閃緑岩が出てくれば完璧ですね〜

②新幹線はカリアゲ

しん・・・深成岩

かん・・・花こう岩
せん・・・閃緑岩
は・・・斑れい岩

か・・・火山岩

り・・・流紋岩
あ・・・安山岩
げ・・・玄武岩

これはどこから火山岩かがわかりやすくていいです。カリアゲで思い出せるかどうかが問題ですけどね。。。

③リカちゃんあせってゲロはいた


リカちゃんあせってゲロはいた

インパクトつよっ!
ゴロはいいけど深成岩と火成岩がならんでないのが(泣)


玄安流のハンセン歌 リメイクVer. 

玄安流のハンセン歌ってどこから深成岩か分からんので、自分は、

玄安流の新ハンセン歌

って覚えてます。

新が深成岩です。


終わりに

皆さん火成岩の覚え方、わかりましたか?
私は、玄安流の新ハンセン歌がスキですが、みなさんが覚えやすいやつで覚えてみてください!
学生の皆さん、テスト頑張ってね!
次は堆積岩シリーズもやろうと思います!
間違えてるところがあったらコメントで早めに教えてくれたら嬉しいです。

では、
Have a nice day!

















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?