見出し画像

選ばれたのは陸上でした

はじめまして、1年の壽盛蒼天です。
まずは簡単な自己紹介をさせていただこうと思います。

学部:総合理系
身長:166㎝
出身:富山県
PB:5000m 16'01"04
好きなアーティスト:Mrs. GREEN APPLE、 Vaundy、 Ado

僕は今までいくつかのスポーツをやってきました。それぞれのスポーツをやってみての簡単な感想や、大学でなぜ陸上を選んだかについて書こうと思います。

年中~小学校卒業
僕が最初に始めたスポーツはサッカーです。理由は覚えていませんがなぜか無性にサッカーがやりたくなり、地元のクラブチームにいれてもらいました。チームメイトもいいやつばかりで、勝つことだけではなく楽しむことにも重き置いたクラブだったということもあり、本当に楽しい8年間を過ごすことができました。

中学校
中学校ではバスケ部に入部しました。なぜサッカーを続けなかったかというと、なんと、僕の中学校は田舎のため人数が少なすぎてサッカー部がありませんでした。僕の中学校にあった運動部は、バスケ部、野球部、剣道部のみです。バスケ部一択でした。うちのバスケ部はサッカーのときとは違い、勝ちにこだわる部でした。中学から始めたということもあり、練習はとてもきつかったです。しかし、その分勝った時の喜びは大きかったです。また、きつい練習を共に乗り越えたことで部員同士の絆も強くなりました。今でも年に一回バーベキューをするくらい仲良しです。
 実は、僕の陸上との出会いは中学のときです。前述のとおり僕の中学校には陸上部がないので、地区の陸上大会には各部から希望者が出場する形となっていました。その時の3000mで結構いい感じに走れたことが、高校での陸上部入部につながります。

高校
 陸上部に入部しました。中学とは違い、様々な部に入ることができたなか、なぜ陸上を選んだのか。理由は先ほど挙げたとおり、中学の地区の陸上大会でいい感じに走れたからです。そんな軽い理由で始めた陸上でしたが、だんだんはまっていきました。自分の努力がタイムという形で帰ってきたからです。個人の能力が数値という絶対的なものであらわされるスポーツはあまり多くないと思います。それが陸上の魅力だと思います。伸び悩んだりケガに苦しんだ時期もありましたが、楽しい高校生活を送ることができました。

最後の高校総体

大学
大学に入学後は、どのサークル、部活に入るかとても迷いました。サッカーやバスケをもう一度始めることや、全く新しいスポーツを始めるという選択肢があった中で僕が陸上部を選んだ理由は、部の雰囲気がとてもよかったからです。身体を限界まで追い込むほどつらい練習を行う陸上部において部の雰囲気の良さは強くなるために大切な要素の一つだと思います。この雰囲気の良さは僕の学年でも受け継いでいきです。
 また、最初に書いたPBを見ればわかる通り、僕は高校時代5000mで15分台にあと一歩届きませんでした。この雪辱を大学で晴らしたいと思います。

最後に
以上が僕の大まかなスポーツ歴です。僕は大きな怪我もなく、なかなか順調なスポーツライフを送ってきたほうだとは思います。この調子で、大学でもどんどんタイムを伸ばして、いずれは5000mで14分台を出せるよう頑張りたいです。
 拙い文章でしたが最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?