【入社エントリ】広告業界からSaaS業界へ、新たなチャレンジ。〜価値提供の好循環を促したい〜
みなさまはじめまして、6月に大阪オフィスのフィールドセールス(SMB所属)としてIVRyに入社した、入社番号106番のKです。
数ヶ月前までIVRyのnoteを読む側だった私が、発信者側になっているなんて。と不思議な気持ちで、このnoteを書いています(笑)
だからこそ今IVRyに興味持っている方にも一番近しい立場で、率直にお伝えできればと思います^^
簡単に自己紹介
生まれも育ちも関西の30代女性です。幼少期は、幼いながらメイクに興味があったので、よく母親の化粧品を使ってメイクをしたり、りかちゃん人形の髪をカットしたりして、遊んでいる子供でした。
中学、高校時代は、あゆ(浜崎あゆみ)と美白が同時流行したため、あゆに憧れ、日焼け対策を徹底しながら(笑)、バレーボール部に所属し青春を謳歌していました。
大学時代は、 海外ドラマにハマり、『The O.C.』のミーシャバートンに憧れ(笑)、アメリカに住み、ラグナビーチや、ニューポートビーチなど、ドラマの舞台となった場所へ遊びに行っていました。
(ここまで遊びのお話しかしていないので少し真面目なお話も挟みます)
大学時代、国際関係の学科をしていたこともあり、ジェンダーやストリートチルドレンへの興味がありました。ネットや紙の情報だけを受け取るのではなく、実際に自身の目で見たいという気持ちが強くなり、知り合い経由でフィリピンに長期間滞在し、現地NPO団体で衣食住共にしながらフィールドワークをしていました。この学生時代の経験は、これからご紹介する私の経歴を選択する際の軸にも大きく影響を受けました。
わたしの経歴
大学卒業後、新卒で大手広告会社に営業職として入社しました。
個人営業、チーム営業、クライアントへの成果へも全て常にベストを出したいと思い日々奮闘していました。結果にこだわるスタンスが、退職するまで一度も崩れなかったのは、仕事をする上で大切にしたい価値観が会社の方向性(ビジョン)と同じであることと、同じ方向を向いて走り続けることができる人達と一緒に仕事ができた(人に恵まれた)結果だと思います。
退職して7年ほど経ちますが、当時一緒に働いていた方と継続して繋がりがあるのは、これからも大事にしたいご縁です。
広告会社での経験を経て、次はデジタルマーケティングの会社に転職しました。ターゲットのインサイトを捉え企画する広告の企画提案を活かせる且つ、上流から企画立案し、一気通貫してクライアントの課題解決に寄与できる仕事がしたいという思いを実現したく、転職しました。
クライアントは化粧品会社や食品メーカーを中心としたBtoCのサービスを展開している企業で、幼少期〜学生時代にかけて想いがあった業界(と少し
のミーハー心)と一緒に新しい仕掛けを考え、クライアントと共に創っていく仕事に魅力を感じていました。
IVRy との出会い
世の中に新しい仕掛けをしていくことや、クライアントに伴走し続けることができる点が魅力的な一方、自身のキャリアに対する考えは、少し揺らいでいました。大切にしたい考え方と方向性を含め整理した上で、転職エージェントさんに紹介いただいたのがIVRyでした。
IVRyとは
では、紹介いただいたIVRyとはどんな会社なのか?
一言でいうと、IVRyはAIを活用した自動応答サービスを提供している会社です。電話ガイダンスを利便性の高くカスタマイズすることで、企業様の電話応対の工数削減やオペレーション改善、カスタマーの満足度向上を実現するサービスを提供しています。
IVRyの魅力と入社理由
ミッション、バリューへの共感、浸透
仕事をする上で、『何のためにやるのか?どこに向かうのか?』が私自身の考えと同じ(近しい)ことが大事だと考えていたため、ミッション、ビジョン,
バリューの共感は大事なポイントでした。IVRyで働く人のビジョン浸透は、入社してより強く感じています。
IVRyで働く人
私は入社前カジュアル面談を2回行っていただきました。
1回目はオンライン、2回目はオフライン(@関西オフィス)だったのですが、その時に感じたのは、雰囲気が良い(※醸し出す空気が澱んでいなく澄んでいる(笑))、サービスに対する信頼と自信があることです。この感じた想いは、入社後も変わらず感じています。
(事業フェーズやSaaS業界への挑戦等他にも沢山魅力やポイントはありますが、)上記2つが、最終入社を決断した理由になります。
IVRyに入社して感じること
そしてFS(SMB所属)に入社して1ヶ月ほど経った今入社時の心境を含めてシェアします。
・30分で導入〜クロージングまで行う
FS(SMB所属)の場合、1日5件前後の商談を行う且つ1 回あたりの商談時間は基本30分となります。
入社して一番驚いたポイントです。今までは、商談であれば1時間、打ち合わせ等は、長いと1.5時間、2時間かかるケースもありました。 現在は30分で収まるように、無駄を省いて、必要な要素のみ伝えるように意識して商談の場に臨んでいます。
・とても良いサービス
最近でいうと、商談時に『めっちゃ良いサービスですね!』と言っていただけたことが嬉しかったです。クライアントに価値を感じてもらえたこと、社内で開発に関わるチームを評価頂いたこと、が嬉しかったです。
改めて良いサービスを提供していると、感じることができ仕事のやりがいを感じました。
入社して1 ヶ月、想定していたスピードの100倍くらいで進んでいる感覚です。そのスピードの波に溺れそうですが(いや溺れています(笑))、もがきながらも、1 日1日数ミリずつでも成長していきたいと感じている今です。
We are Hiring!
最後に‥
転職を検討している方や少し興味があるよという方に
最後に少し宣伝させてください。(#PR)
IVRyでは一緒に働くメンバーを募集しています!
Open Dayも定期的にやっていますので、お気軽に参加お待ちしています。
(大阪オフィスメンバーも募集中です!)
女性社員もたくさんいるので、少しでも「気になる!」と感じた方はぜひお気軽にご連絡ください。(入社前、男性社員が多いイメージだったので、大丈夫かな?(笑)と思っていたのですが、女性社員も沢山在籍しているので安心してください^^)
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?