ワーママの思いを吐き出させてください

時間的な余裕がない

いつも時間に縛られている。子どもがご飯を食べていても、お風呂に入っていても、時計を見てしまう。
子どもの成長のためには早く寝かさなきゃ、みたいな使命感。子ども達が体調を崩したら親(の仕事)にも影響が出るし、21時台には寝かせなさい(ほぼムリ)みたいな話をよく聞くし…
家の中でも小走り。髪の毛を振り乱してハイパーお母ちゃんモード。
多分ずっと眉間に皺が寄ってる。

心の余裕もない

時間に余裕がないので、精神的にも余裕がない。早く早くと急かすのは嫌だけど、急かさないと終わらない。
予定通りにいかなくてイライラ→子どもにも不機嫌が伝染→負のスパイラル
そういう時に限って子ども達の喧嘩勃発、お茶こぼす、などなど。ほんとやめてくれ。
結果疲れ果てる。
本当は一冊でもいいから、ゆったりした気持ちで絵本を読んでから寝たい。

夫のことを嫌いになりかける

色々気にかける余裕がなく、夫が仮想敵になり始める。本当は仲間のはずなのにね。
お互い休める?休めない?で静かにもめたり、私も業務量的に残業したいのに、お迎えをお願いできない状況でイライラしたり。
夫も仕事でいっぱいいっぱいだから、会話する余力がない日がある。なんなら、ほとんど顔を合わせてない日が週5ほど(ほぼ毎日…!)ある。
平日のコミュニケーションはだいたいLINEのみ。

これから親になる人達には、もっと楽に育児と仕事を両立できる環境を…!

毎日120%頑張らないと回らないような環境ではなく、育児楽しい、もっと楽にキャリアと両立できると思える社会にしたいと思う。切に願う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?