老いてゆく予備軍

私が今入院している部屋は4人部屋だが、1人退院したのか3人であった。
2~3日前に1人入室してきてまた4人である。
見るとはなしに見ていると、最初はオムツで下の世話は人任せ。
私もコロナのときは、そうであった。
確かに、いちいちトイレにいかなくって楽と言えば楽。
しかし、日常のことを自分でするか?人任せにするかで
(老い)の程度が違ってくるようだ。
息子によく言われた言葉。「髭を剃って、歯を磨いた?」など
日常の事を口煩く言われた事を思い出す。
今思えば、日常の当たり前の事をやらなくなると
老いてゆく予備軍でもある。
あらためて気づかされた一時であった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?