宗教の勧誘には気を付けて


人はいろんなことを言ってくる。私はいまだに独身だけど、別に結婚したいわけじゃない。でも「結婚してない人は不幸」という価値観を持っている人もいる。また「子供がいない人は不幸」という価値観でモノを言ってくる人がいる。そのたびに、自分は不幸じゃないのかと他人を羨ましく思ってしまう自分。ついつい、その「〇〇しないと不幸」という宗教にハマってしまう。


周りの人がそういう価値観を持って、そう言ってきたら「宗教の勧誘なのね」くらいの気持ちで流せばいい。自分の幸せくらいは自分で定義づけできるようにしておかないと勧誘に騙されてしまうよ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?