スクリーンショット_2019-11-06_9

ありえる楽考(がっこう)での学び 令和元年11月5日 人とチームのハッピーファースト 9号

Brilliant Future Consulting代表石原孝尚です。

このnoteは、

高校、大学教員を経てサッカーコーチとして世界も経験し「人とチームが幸せに」という思いで2019年10月28日から毎日お届けする、みんなの未来を明るくするきっかけを提供するノートです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【世界中、どこからでも一緒に学べる】

今年5月から4ヶ月間、毎週水曜の夜に「本質行動学 (Essential Management School)」で学んできました。100人を超える方々と学んでいたのですが、そこにはZoomを使って参加している方もたくさんいらっしゃいました。

そして10月から“ありえる楽考”の中で「石原塾」と題してオンラインの勉強会をはじめました。ありえる楽考では「〜〜塾」という形でその方の興味でグループを作り、どんどん勉強会をしている人も多くいます。僕の場合、石原塾は偉そうなので「石原FC」ぐらいにしたいです笑

月に一度、Zoomを使って、僕がオンライン講演会のような形でお話をさせてもらって、毎週4人グループの振り返りをやっていくことを始めています。

10月末、講演会1回目にも関わらず20名以上の方が世界中から参加してくれました。今は、月曜朝7時、火曜日朝6時、そして土曜日朝8時からという形のグループで別れて毎週、世界中から参加してもらい、その週の振り返りをスモールグループでしています。

僕はオブザーバーで全グループに今参加させてもらっていますが、月曜の朝7時は僕の振り返りもさせてもらっています。

スクリーンショット 2019-11-04 7.55.12

いろいろな分野で活躍されている方々の振り返りを聞いて、感じたことをお互いコメントし多くの気づきを得ることができます。

監督をしていた時から「すべての答えは選手の中にある」と考えていました。ありえる楽考を通して、「すべての答えは自分自身の中にしかない」と思え「すべての答えは自分の中にある」という安心感も持つことができました。ただ、人は相対的にしか自分をみる、わかることができないので、みなさんのお話を聞いたり、僕の話に感じたことを言ってもらえることで「自分なりの答え」がどんどん見つかっていきます。

今週の振り返りでも

「驚きと笑顔ある中で大切な人と働きたい」と話された方がいて「驚き」とは喜びであり感動でありそれを笑顔で(幸せを感じながら)大切な人と過ごすことは僕自身にも共通することだなと気づかせてもらえました。

またある方は「他者への関心が低いのかなぁ」と話していましたが教育を変えたいと思っているその方は完全に他者に興味があるはずなんですが僕にもそういうところがあって、もしかすると「僕自身が幸せな人の中にいたいから、周りを幸せにしたい」と僕自身も自分スタートなのかなとも思ったりしました。

また違う曜日の振り返りの中で「私はあふれる幸せを周りに届けたい」とおっしゃった方がいて、その人はほんとに幸せそうな方で「あ、自分を犠牲にする幸せではなく、自分も大切にして自分のグラスをあふれてしまう幸せを周りにわければいいんだ」と思えました。自分を幸せにすることだけが大切というわけではなく、自分のグラスの幸せを分けるのではなく、自分のグラスも相手のグラスも幸せで満たしてあげればいいだなと思えました。

自分を犠牲にしたり、片方だけが幸せな関係は続かないなって思いました。だから周りのことも自分のことも「みんな幸せにしてしまえばいい」。

これからも活動続けていくのでみなさんも仲間いりしてくださいね!

ありえるさん、いつもありがとうございます。。。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

★ 石原 孝尚(いしはらたかよし)
Happy First Achievement 「幸せの先に成果がある」
サッカーコーチ・グローバルディレクター・自治体スポーツ振興アドバイザー・サッカー解説・企業研修講師
1977年4月8日生まれ 愛知県春日井市出身

金沢大学卒業、筑波大学大学院に進学しサッカーU21男子日本代表や女子日本代表スタッフ。大学院ではコーチングとともに健康教育学を専攻、修士論文のテーマは「母親のメンタルヘルス」。

大学院修了後、前橋育英サッカー部コーチになり現在タイでプレーする元日本代表細貝萌やセレッソ大阪田中亜土夢を指導。帝京高校ではプロ野球ソフトバンク中村晃や日ハム杉谷拳士、阪神原口文仁を教員としても指導。清水エスパルスの大久保拓生やサンフレッチェ広島の稲垣祥など多くのプロ選手も育て、新宿歌舞伎町ホストで活躍中のROLANDも指導。

大学教員を経てINAC神戸監督として澤穂希、川澄奈穂美らと史上初の四冠。その後アメリカに拠点を移しアメリカ女子プロリーグSky Blue FCのコーチに就任。アメリカ代表キャプテンChristie Ramponeなどアメリカ、オーストラリアなど各国代表選手たちを指導。その後、浦和レッズレディース監督、オーストラリア女子プロリーグMelbourne City FC Ladiesコーチ。
現在、FCふじざくらグローバルディレクター、岡山県高梁市のスポーツ振興アドバイザー。自身の経験を生かしてHilton Tokyoなど企業研修も行う。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

毎日、noteをアップしていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?