見出し画像

Karaokeの輪を広げよう♪|#バトンリレー企画2024

Keiさんからバトンが廻ってきました。

↓ ↓ ↓


一体何だろう?とよく読むと、企画発案者はチェーンナー様。

↓ ↓ ↓

#ミエハルカラオケ残暑バージョン


そしてルールは、ミエハル様のこのご説明。

↓ ↓ ↓


・好きな曲を1曲〜5曲の範囲でリストアップ
・曲はどんなものでも可(カラオケ企画ではありますが極端な話、クラシックでも可、民謡でも可、ジャズでも可)
・YouTubeのリンクを貼る(出来るだけ削除されなさそうなのを…💕)
・ハッシュタグ「#ミエハルカラオケ残暑バージョン」を付ける(お恥ずかしい限りですが💦)
・⬆️のチェーンナーさんの記事と、私のこの記事のURLをコピーして貼り付けて下さい🖥️


以上がカラオケ部分のルールです✨

【9月新企画】カラオケバトンとは?


・・・成る程。


ではBRILLIANT_Sのターンということで、セレクトするテーマを考えてみました。


題して、【ちょっと小悪魔な3曲】


Allons-y!
(行ってみましょう!)



1.Yokohama A Ku Ma


これは私の学生時代、人気が全盛だった中森明菜の隠れた名曲(個人調べ)。
聴いていて「明菜の雰囲気によく合ってるな」と感心した。

彼女は女優のように歌うので、映像が浮かびやすい。

ドライブしたいなんて
みえすいた口実
ほんとうはもう少し
ときめきたいの

まだ恋も知らぬ当時の私は、歌詞を読んで

「あ、そうなんだ・・ドライブするとときめくんだ・・」と思ったり、

デニムのブルゾンを
さりげなく脱いでみた
私は着痩せすると
誰もまだ知らない
あなただけにそっと
教えてみたい

なんて続くのを読んで

「いやいや、これは自信がないと出来ないでしょう?さすが小悪魔!」

と思ったり。(明菜はこういうのが多かった)

この曲の作詞は中里綴。
作曲が南佳孝で、もっと評価されても良いのではないかと思う。


2.目を閉じておいでよ from augusta camp 2017


言わずと知れたBARBEE BOYSの一曲。杏子が歌う間隙を縫って、大橋卓弥、竹原ピストル、そして真打ち、山崎まさよしがふざけ倒して登場する。ある意味セクハラ?みたいな。


こういうのを観ると「懐かしいな〜♪」と思って笑顔になるのは、結構【やばめ】。


3.Kimochi/向井秀徳・椎名林檎


ZAZEN BOYSの向井秀徳の曲を、椎名林檎がリスペクトしながら共に歌うもの。

「椎名林檎って、こんな表情するんだ・・」と発見した。女王様的なイメージしか無かったのでちょっと驚いた。


・・でもまあ、憧れの人と、自分の得意分野でコラボレーション出来たら、感性が震えるような気分になるかもしれない。





はい、曲紹介は以上です!!

次のバトンですが、つい最近企画で私の詩に曲を付けて歌って下さった、
つる様にお願いしたいと存じます。

↓ ↓ ↓

つる様、何卒よろしくお願いいたします🙇🌿




お聴き頂き有難うございました!!


スキ、フォロー、コメント、シェアなどが励みになります。


また、次の記事でお会いしましょう!


🌟Iam a little noter.🌟



 🤍


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?