見出し画像

北のGourmetを満喫した件|#覚え書き

北海道は夏の国内旅行先ランキングの1位に取り上げられることが多いようだ。今札幌にいるが、その理由がよく分かる。人を惹きつけるフックになる要素が本当に多いのだ。



札幌駅周辺だけでも、催しが多い大通り公園があり、時計台があり、有名なビール会社のレトロなファクトリーがあり、北海道大学にはフォトスポットの並木道があり、観光する場所としては枚挙にいとまがない。
街なかに道産子がひく馬車が通っていて、最初見たときは「幻視?」と思った😌



さらに、「此処でしか食べられない」新鮮な魚介料理や名物料理の食べ歩きが出来るのだから、もう言う事なしだ。


私と娘も、海鮮寿司やスープカレーを食した。お寿司について、娘は帆立の新鮮さ(「クリームみたいに口で溶ける!」)に驚いていた。私はぼたん海老が水揚げしたばかりのようで美味しかった😊(写真は撮れず)


スープカレーの専門店ではこんな感じ。



「スープ」と名が付くだけあって、カレーの旨みと独特の甘みがそれだけでも絶品だった。鶏肉は煮込まれてほろほろと崩れる。野菜が多種入っており、食感の違いが楽しく、バランス良く頂ける。北海道の柑橘風味のクラフトビールがぴったり合った。



あと、雪◯パーラーの「スノーロイヤル」という皇室御用達の特別なアイスクリームを食した。


上品な甘さとミルクのコク。溶けたあと、口の中がすっきりとしているのが質の高さを表していて素敵。


https://www.snowbrand-p.co.jp/



今日は残念ながら、台風の影響で雨模様なので、小樽まで遠出するのをやめて札幌周辺で過ごすことにした。娘とは趣味が合うので、アンティークショップなどカルチャー系のお店を回って純喫茶へ行く予定😌🥀


・・・結局、娘と同室のため、音が出る収録は出来なかった。帰宅したら、しっかり腰を落ち着けて執筆/投稿したいと思う。


映画「ロッタちゃんとはじめてのおつかい」


北海道ではないけれども・・

北欧の素敵な暮らしと可愛すぎるロッタちゃんの映画。IKEA好きの人は必見!!




お読み頂き有難うございました!!


スキ、フォロー、コメント、シェアなどが励みになります。


また、次の記事でお会いしましょう!



🌟Iam a little noter.🌟



  🤍


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?