見出し画像

星に願ひて届けとぞ~相聞歌|#恋の七夕短歌

みんみん様のnoteを拝読。

↓ ↓ ↓



相聞歌FREAKですので、今回は七夕伝説にちなんで
牽牛(homme),織姫(female),牽牛と織姫(homme et famale)
でまいります!(季なし)


🌿牽牛(homme)


吾妹子わぎもこに夜空仰ぎて願いぬる逢へぬひととせ忘るな心


愛しい人よ、私はいつも夜空を振り仰いで願いを託しているのだ。

逢えないひととせの間、決して私を忘れてくれるなと。


🌿織姫(female)



天の川さざれの星はわが心掬へとぞ見るつまよその手で


天の川に絶え間なく流れている小さな星々は、私が貴方を想う心。
わたしの想いを、愛おしい夫の貴方だからこそ、その手で掬ってほしいと思います。


🌿牽牛と織姫(homme et female)



きみ抱き比翼の鳥となる夕べ空を翔りて星ぞ瞬く


あなたをかいなにかき抱いて、伝説の「比翼の鳥」のように
仲睦まじく過ごす夕べですよ。

今宵の空にかけり飛ぶわたしたちの周りでは、星が祝福して瞬いていることでしょう。


#雨に詠って星に願いを


みんみん様、拙作ですがご査収よろしくお願いいたします。



スキ、フォロー、コメント、シェアなどが励みになります。


また、次の記事でお会いしましょう! 



🌟I am a little noter.🌟

 



  🤍

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?