見出し画像

盛りだくさんnote|#日記とお知らせ


今日は、花柳流の先生から頂いた、日本舞踊のチケットを持って、午前中より国立文楽劇場へ向かった。



(出演していないが、右下は娘😊)


9月末というのは、和装では衣更え前で、まだ単衣ひとえ→裏地の無い着物、の時期になる。


着物はそれで良いとして、夏の袋帯を締めるのは億劫だな・・・と思い、今日はワンピースを着ることにした。


基本は観覧する場合、和装で行くほうが客席が華やかになって演者に喜ばれる。今日の催しは先生の会ではなく、お知り合いの方の会だった。


文楽劇場や歌舞伎座などの場所では、着物巧者の方が多く、雑誌以上に着こなしの参考になることが多い。


今日のような単衣の終わりではどんな装いかな?と密かに観察すると、ある人が単衣の附下つけさげにつづれの帯を合わせていた。


(成る程。綴れの帯は、ほとんどシーズンレスだから良いんだ。この手があったか!)


と感心したが、よーく考えてみると自分もそんな着方を以前していた😌




やっぱり和装も習慣にしないと、細かなポイントを忘れてしまう。自分用の覚え書きとして、noteにしておきたい。


ちなみに今日観た中では、花柳迪彦太みちひこたさんが手振りも音曲にぴたりと合って、本当に美しかった。


番組表より。


帰宅してから調べると(すぐファンになると調べる癖💧)YouTubeチャンネルを上げておられた。

↓ ↓ ↓





全く話が変わるが、久し振りの #何でやねん を書いてみたい。


ランジェリー様のnoteは、精進のため常日頃より読み進めている😌

↓ ↓ ↓



親子のひとこま〜ストレス篇




息子は携帯の使用について、私を厳しく管理している。



夕食後、1時間だけ携帯を開けても良い、と言うので、夜8時からいつも終活フェスティバルに参加するようにしている。


ある日、9時で前半の回が終わり、noteの通知をしばらくチェックしていたら、息子が私のいる寝室をノックしてきた。

「ーーーはい、どうぞ」

息子は入って来ながら不機嫌そうだ。


「あのさ、もう20分過ぎてるけど?
何で約束守らないの?」

「・・・あぁ、御免。ちょっと携帯見てたの」


「明日、開ける時間遅くするよ(※携帯をケースにロックしている)。もう、何でこっちが親みたいにしなきゃいけない訳?

ストレス溜まりすぎて、高校行けなくなりそうなんだけど💢」


・・・何でやねん!!!


「お母さんの作るごはん、食べたくなくなってきたんだけど💢」


・・・・何でやねん!!!!


「もう、終活の人と一緒に住んだら?家族よりそっちが良いんだったら💢」


・・・・・何でやねん!!!!



怒涛の「何でやねん」が、二人の間に
飛び交った・・・。







ーーーhmm・・・まあ、何と言うか。

こちらを気にして欲しい、ということなんだろうけど。息子に愛され過ぎる?のも、ちょっと難義ですねえ😌


もっと他に、集中することが見付かれば良いなと思います。彼女でも大丈夫なので!!




そして、こちらを告知させて下さい🙇


終活フェスティバルの登壇


明日9月29日21:00〜、


Google Meetで
BRILLIANT_Sが登壇します!



認知症サポーター講習の学びから、

家族が認知症になったら、

どんなサポート/対応が出来るか

について、

具体的にお話させて頂きます🥀


明日にはリンクのアドレスを記事に添えますので、よろしければご視聴下さい!!顔出し無用です😊


アドレス
分かり次第お知らせいたします🥀




お読み頂き有難うございました!!


スキ、フォロー、コメント、シェアなどが励みになります。


また、次の記事でお会いしましょう!



🌟Iam a little noter.🌟



  🤍


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?