見出し画像

投稿→投降?→TO GO・・?〜SNS遍歴|エッセイ


正直、SNSのことはよく分かってない。


note以外は、何年か前にfacebookとYahoo!知恵袋を少しかじっただけだ。


私がSNS投稿してきて、投降(手を上げて降参)し、でもTO GO!(やってみよう!)と心を待ち直した遍歴を、今だからこそ綴ってみたい。







✥Facebook


Facebookは日記のつもりで、毎日おうちごはんや今と同じく誕生花を投稿したり、お出かけ先の写真などをアップしていた。


Facebookは比較的シニア層が利用しているようで、住んでいた地域のイベントに参加した際、文化協会の顧問などに「いつも見てるよ、料理美味しそうだね」等々、声を掛けられるようなことがあった。


けれどそのうち、怪しげなセミナーの勧誘や国際ロマンス詐欺、ストーカーめいたコメントばかり目立つようになってきて、やめてしまった。




✥Yahoo!知恵袋



地方FM局のパーソナリティーから転居して専業主婦になり、その後体調を壊して入院した。

元々、あまりメンタルが強くない。

▶入院時のエピソード
↓ ↓ ↓



1年ほど入院して、ようやく落ち着いた頃。


(何か自分の知識を試してみたいな・・・)

と思うようになった。


そこで、Yahoo!知恵袋の関心のあるカテゴリー(和装/ファッション/職業相談/資産運用)の回答者になってみた。


一つひとつ、質問者のニーズを考えながら時間をかけ、画像などを添えて答えていったら、「ベストアンサー」をもらうことが増え、とくに和装ジャンルでは“カテゴリーマスター(通称:カテマス)”になることが出来た。




しかし此処でもおかしな人たちがいて、詳しそうな回答者にやたらと絡んできたり、ネガティブで似たような質問を何度もわざと繰り返したりするのを散見し、精神的に消耗してしまった。


(・・ただ、知恵をお互いに共有し合いたいだけなのにな・・)

と思った。




✥WEBライター


知恵袋にもんできた頃、娘から

「お母さん、そんなに回答を考えるなら、お金になるものにしたら?」

と言われ、調べるうちに「Webライター」の職業があることを知る。



Webライターの仕事内容は、Web上でより多くの人に読んでもらえるよう、Webの特性を踏まえたうえで構成を考え、文章を書くことです。たとえば、検索結果の上位に出てくるような記事の書き方、読者にクリックしてもらいやすいタイトルのつけ方、SNSでシェアされやすい記事の作り方など
(中略)
が求められます。

mynavi-creator.jp



あ・・・これって、Webでニーズに合わせて販売促進的に文章を作ることだよね?出来るかも??


と短絡的に考えて、スキルアップのためにSEO(※検索エンジンからサイトに訪れる人を増やすことで、Webサイトの成果を向上させる施策)の本を買ったり、わかり易いHow ToのYouTubeを見たりした。


↓ ↓ ↓

▶書籍

「沈黙のWebマーケティング」

コミック・ストーリーでSEOの
How Toを伝授。


▶YouTube

【最重要】ネットで稼ぐための基礎講義/マナブ

ものすごくわかり易い。SEOのシリーズも有り。




✥そして、note


マナブ氏のお勧めで、まずは収益を考えずブログを1ヶ月試すことに。

そこで目に付いたのがnoteだった。


コンセプトに惹かれた。




☑️noteが大切にしていること


だれもが創作を楽しんで続けられるよう、安心できる雰囲気や、多様性を大切にしています。

note公式




「だれもが創作を楽しんで
続けられる」

「安心できる雰囲気」

・・・


これこそが、自分の求めているブログの世界だ、と思った。


そして当初腰掛け的に1ヶ月、のつもりが、
脳の中にあるページを開くように

🔸文芸
🔸音楽
🔸映画
🔸絵本の読み聞かせ
🔸歌 ・・・

自分の中の様々なものが顕在化出来るようになって、それらを表現できる場に完全に夢中になった。


―――#沼落ちnote.

幸せだった。




✥「なりすまし」にまつわるトラブル



「なりすまし」被害を受けていることに気づき、戸惑っていたところ、あるnoter様のアドバイスもあり、抗議の記事を投稿した。

↓ ↓ ↓


もし、BRILLIANT_Sから、
クリエイターへお問い合わせ」で
変なメールが届いたら、


すべて躊躇なく
note運営事務局にクレームとして
ご通報下さいませ!

(中略)

よろしくお願い申し上げます🙇
困り果てております。


・・・けれど、トラブルは収まっていない。


正直、度重なるトラブルで今日はずっと立ちくらみがするし、気分がすぐれず、本当はnoteを書く状態ではない。


noteの世界を信じていたので、涙が出そうなほど辛い。


けれど、此処でまた投降したら駄目だ、と何とか踏みとどまっている・・




✢✢✢


思うまま綴ったけれど、心中を吐露できたので、お付き合い頂いた方がいらっしゃれば感謝いたします。


長々と失礼申し上げました。平伏。



🌟Iam a little noter.🌟



 🌿








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?